今回は【堤雄神社(つつみおじんじゃ)のご紹介ですニコニコ

 

 

御朱印はこちらです音譜下矢印

社務所兼ご自宅にて書いていただきましたおねがい

宮司様が快くご対応くださいました。

 

 

【堤雄神社】

 

佐賀県杵島郡江北町大字佐留志に鎮座しますビックリマーク

 

御祭神

成満公(藤原不比等公御連子)・猿千代麿・石若麿

 

御由来
景行十八年 景行天皇(第一二代天皇)がこの地に立ち
寄られ大嶽大明神を御鎮祀。
天平初年 藤原不比等公(藤原鎌足の二男)の御連子、武松成満公、
肥前国杵島郡北裹尾の庄に下向ありて、此の里に館を置き男子二人を設けて
長を猿千代麿、次ぎを石若麿、天平十二年成松公死去
その後父子三人を祭神と奉祀す。   ※神社御由緒より

 

 

 

ここからは写真と一緒にご紹介をニコニコ

「二の鳥居」からのご紹介になります下矢印

 

鳥居をくぐり階段へ下矢印

階段を上がった左手に社務所兼ご自宅がありますビックリマーク

 

 

広い境内の奥に、更に階段が見えます目下矢印

桜が満開でとても綺麗ですおねがいラブラブ  社殿も少し見えます目

 

 

「手水舎」へ下矢印

 

左は目下矢印

ハートの手水鉢でしたおねがい

 

お清めしますキラキラ

 

 

「拝殿」下矢印

 

 

拝殿前で「狛犬さま」に迎えていただきます下矢印

 

小柄でガッチリの愛嬌のある狛犬さまですおねがい

 

 

「拝殿額」下矢印

 

参拝させていただきます照れキラキラ

 

 

「狛犬さま」は、もう一対外側に下矢印

 

こちらの狛犬さまは陶器でしょうか…上を見上げて何とも言えない表情をおねがいラブラブ

 

 

社殿を横から下矢印

「御本殿」も見えますびっくりびっくり

 

 

右手へ進むと階段上には、多くのお社があります下矢印

 

 

下に戻ると 「大黒さま」が下矢印

 

 

「祇園社」が並び下矢印

 

 

更に奥には「稲荷社」があります下矢印

 

参拝させていただきキラキラ 拝殿左手へ向かいますビックリマーク

 

 

こちらには桜などの美しい花々が下矢印

花々だったのですが…撮影失敗で一枚のみにえーんあせる

 

 

階段を下ります下矢印

 

 

下った左手には「乙宮社」がありました下矢印

 

 

最後に境内から一枚下矢印

 

 

立派な桜の木が多く、満開の桜は境内の風景と合わさって

とても美しかったです照れラブラブ

 

【堤雄神社】 

森の木々の中、静かな雰囲気で、とても心地の良い神社でしたおねがい

 

また是非参拝させていただきたいと思いますキラキラ

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました音譜音譜