今回は【武雄神社(たけおじんじゃ)のご紹介ですニコニコ

 

 

御朱印から音譜下矢印

現代書道アーティスト劔朧(ケンロウ)氏による奉賛之章 御朱印になりますおねがい

書き置きのみのご対応です!

 

 

【武雄神社】

 

武雄市武雄町に鎮座しますビックリマーク

 

御祭神

武内宿禰(たけうちのすくね)
武雄心命(たけおこころのみこと)
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)
応神天皇(おうじんてんのう)

五柱の神を総じて武雄大明神といわれます。

 

 

御由来

『武雄神社本紀』によると、神功皇后が三韓征伐の帰途、武雄に兵船を止め
それが御船山に化したとあります。
これにより同行していた住吉神と武内宿禰が
御船山の南嶽(船の艫)に鎮座し創祀されました。

                ※社伝より抜粋

 

 

 

ここからは写真と一緒にご紹介をニコニコ

 

二ノ鳥居から下矢印

初詣の時期でしたので参拝の方が多く、上の方のみをあせる

 

こちらを上がった右手に下矢印

「夫婦檜」がありますびっくり上矢印

 

 

「夫婦檜」には《願掛 宝来鈴が作法が書かれています上矢印目

 

奉納の鈴
 赤色の紐…良縁・恋愛成就    
 黄色の紐…商売繁盛・金運向上   
 白色の紐…心願成就

の種類がありますおねがい

 

 

階段を上がり境内へビックリマーク

 

左手には手水舎がありお清めしますおねがい

※今回は参拝の方が並んでらっしゃったで写真少なめですあせる

 

拝殿は以前伺った際のお写真で、こちらも上の方をあせる下矢印

白い社殿が美しいですおねがい

 

参拝させていただきました照れキラキラ

 

 

拝殿向かって左奥には「境内社」が二社下矢印

 

狛犬さまも下矢印

 

 

 

御由来書きがありますびっくり上矢印

 

 

隣には「射場」下矢印

 

ご説明されてあります下矢印目

 

 

 

また境内社の左手からは「御神木」への入口の鳥居があり下矢印

 

少し歩いた先に「大楠」があります下矢印

 

 

見どころの多い【武雄神社】

最後にもう一種類御朱印を下矢印

「巫女さん」の御朱印で、お正月は書き置きのご対応でしたが

通常は御朱印帳にいただけると思いますおねがい

※詳しくはご確認をお願いいたします。

 

また是非参拝させていただきたいと思いますニコニコ

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました音譜音譜