今回は長崎市の神社をご紹介しますニコニコ

 

 

はじめは【鎮西大社 諏訪神社の御朱印です音譜

    

 

 

長崎市に鎮座し ご祭神は「建御名方神」 「八坂刀売神」

     おすわさんと呼ばれ親しまれていますビックリマーク

 

 

     秋の例祭は【長崎くんち】で有名ですおねがい

  350年以上も続く伝統行事で日本三大祭に数えられます!!

 

 

参道入口から立派な鳥居が構え 約193段の石段をのぼった所に本殿がありますキラキラ

   

 

諏訪 森崎 住吉の三社が祀られており 厄除け・縁結び・海上守護の神社として

崇拝されていますおねがい

 

    御朱印帳も素敵でこちらをいただきましたドキドキ下矢印

   

 

この他にも数量限定「くんち限定御朱印帳」(毎年絵柄が変わる)があり

毎年9月1日から授与開始されますビックリマーク

 

   御朱印はくんち限定御朱印  10月7日~9日授与

         お正月限定御朱印 元旦~3日間授与がありますおねがい

 

 

続いては諏訪神社境内社の【玉園稲荷神社】の御朱印です音譜

    

 

 

本殿北東に鎮座し商売や漁業関係の人々から信仰されていますビックリマーク

      食べ物や事業繁栄の神様ですキラキラ

 

御朱印は諏訪神社社務所にて書いていただけます!!

 

まだ限定御朱印をいただきに参拝させていただければと思っていますおねがい

 

 

  

今回は最後に旅の写真を2枚ご紹介いたします音譜音譜

   

     

 

こちらは長崎眼鏡橋ですビックリマーク 川に反射した橋が眼鏡に見えますおねがい

 

    

 

 こちらは長崎皿うどんです!! 美味しかったですラブ

    

   ​​​​​​ちょっと寄り道のご紹介でしたおねがいラブラブ

 

 

長崎には、まだまだ沢山の神社やお寺があります!

またご紹介させていただきますニコニコ

 

 

ご覧いただきありがとうございました音譜音譜