45冊目 ファラオの密室 | かえる日記

かえる日記

たくさん出かけるぞ!

 

 

古代エジプトが舞台

現代人がタイムスリップして古代エジプトに・・・のような設定を勝手に想像していましたが

全く違いました

舞台も登場人物も古代エジプト

なので死生観とかが全く違うので、何か起こっても違和感はなかったな

 

だけど現代っぽいからどんどん読めてしまいます

神殿や神様や神官、王様など、実在の名前になっているので余計になじみやすく読みやすいものでした

 

犯人は早い段階で想像できたし、トリックも地味なものでしたが

おもしろかった

ミステリーというより自分を大切にしてくれている人との関係の側面が強かったような読後感

 

読み終わって思った

「そういえば表紙は女性だった」

 

とにかく新鮮というか斬新な作品でした