弦を煮込む話 | Raptor 9 オフィシャルブログ Powered by Ameba

Raptor 9 オフィシャルブログ Powered by Ameba

Raptor 9 オフィシャルブログ Powered by Ameba


こんばんはー!!


日付け変わっちゃったー。。

昨日は11月11日!ベースの日でした*\(^o^)/*



いやーベーシストにとってはとても良い日ですね!!

テンション上がりますね!


せっかくベースの日だから、ベースにまつわるお話をひとつしようかと思います。



ベースもギターも弦楽器なので、金属の弦が張ってあるんですけど、


弾いている内に手の脂とか色々付いちゃって


段々と音が劣化していってしまうんですね。


そうなると弦を交換しなきゃいけないんですが、、



なんと、ベースの弦にはある裏技があるんです。




家庭用の鍋に弦を入れてグツグツ煮るんです。笑

カレーみたいに。笑




そうするとなんと!脂とか汚れが取れて弦が復活するんです!!



おおーーー!!!なんという素晴らしい事なのでしょう!!


あの新品の時の元気な音がまた蘇るんですよ!!


死者蘇生的な感じで蘇るんですよ!!



素晴らしい事じゃないですか??


これを思いついた人は天才ですわ。


尊敬します。



まぁでも永久的に使える訳でもなく


蘇ったとしても、もって1日くらいらしいです。


そうですよね。そんな都合のいい話はありませんよね。笑



でも次の日ライブなのに弦買うの忘れてたー!

って時は良いかもしれませんね!


ちなみに僕は煮た事ありません。


理由は、ベースの弦が入るくらいの鍋を持っていないからです。


でもいつかその神秘的な儀式をしてみたいですね。





はい。という話でした。


ベースは大事な楽器ですからね。


いつもベストなコンディションで居てほしいものです。



最近寒くなってきてますが


風邪ひかないように気をつけなきゃいけませんね。




みなさんも。





俺も。






ベースも。






ってベースは風邪ひく訳ないやないかーーい






なんでやねーーーん










(°_°)







はい!!



そんな感じで、みなさん楽しい楽しい週末をお過ごしください!



それではまた!





ぴぎゃあ




---

■Raptor 9 MV「エンドロール」


■Raptor 9 MV「-0℃」


■Raptor 9リリース情報

TOWER RECORDS限定販売
1st single 「-0℃」
-0℃
【価格】500円(463円+税)
【収録曲】
M1. -0℃
M2. FALL OUT
QCL-020

LIVE会場限定発売
1st mini album 「redo」
redo
【価格】1,000円(926円+税)
【収録曲】
M1. Rise again
M2. -0℃
M3. FALL OUT
M4. AND I WILL DREAM AGAIN
M5. エンドロール
QCL-019

■Raptor 9 オフィシャル HP
☆ツアー情報、LIVE情報、その他はこちら☆
R9

■Raptor 9 Twitter
☆皆様フォロー宜しくお願いします☆
・Raptor 9 オフィシャル https://twitter.com/R9_STAFF
・ノブミチ(Vo.) https://twitter.com/R9_Nobumichi
・ノブツネ(Gt.) https://twitter.com/R9_Nobutsune
・タカ(Gt.) https://twitter.com/R9_Taka
・シゲミツ(Ba.) https://twitter.com/R9_Shigemitsu
・リュウタロウ(Dr.) https://twitter.com/R9_Ryutaro