ホンダが 2015年に F1に 伝説のチーム マクラーレン・ホンダとして復活します。


予選時に1500馬力、レース時1200馬力とも言われてた、最強F1エンジンホンダV6ターボを積む
ウイリアムズ FW11 
この頃は、予選用のスペシャルエンジンがそんざいしました。
パワーは出ますが、3週程度しかもちません。
この時のあまりの速さに、セナはホンダエンジンを求めて、ホンダF1チーム櫻井監督に直談判を
してロータスにホンダエンジンが搭載されました。
その後最強のマクラーレン・ホンダが結成され、セナはマクラーレン・ホンダに移籍

そして伝説の記録が誕生

1988年 16戦15勝
ホンダターボエンジンは 他をまったく寄せ付けませんでした。

ホンダいじめとも思える、レギュレーション改定があり、エンジンあは12気筒以下の3.5リッター
NAエンジンとなり、700馬力程度におちました。
NAになってもホンダエンジンは強力でしたが、エンジンだけでは勝てない時代となりました。
会社の経営難などもあり、1992年にホンダは撤退

その後2000年にエンジンサプライヤーとして復帰BARにエンジンを供給




2004年のエンジンでは、なんと20000!!回転まで回しNA3リッターエンジンで、なんと1040馬力を発生!!(2分30秒あたり)
最強といわれました。
NA最強のエンジンと思います。
この年、上海グランプリを見にいきましたが、ホンダエンジンは一番大きな音を出したいました。
ヘアピンで見ていましたが、あまりの音に愕然としました。

甲高いフェラーリエンジンと爆音のホンダエンジンはエンジン音だけですぐにわかりました。

その後、BARを買収してF1チームとして活動しましたが、リーマンショックの影響で業績が低迷して2008年までで撤退しました。

2007年からロス・ブラウンをフェラーリから引き抜き完成させた2009年の車両が、ワールドチャンピオンを獲得しました。

しかし、残念ながら2008年でホンダが撤退したため、開発車両を引き継ぎ、ロス・ブラウンが発足したブラウンレーシングとしての参加のため、ホンダの勝利にはなりませんでした。

あと1年頑張れば、勝てたんですが。。

そういう無念さもあり、F1への復帰の機会を待っていたと思います。


伝説のチームマクラーレン・ホンダとしての復帰なので、期待度が高く、初年度からの勝利を期待されるので、厳しい状況での復帰ですが、ホンダならばやってくれるでしょう。

お家芸のターボエンジンとモーターのハイブリッドで、燃費も厳しいので、得意なレギュレーションとなると覆います。

ただ、制限が大きいので、以前のように性能で圧勝は難しいとおもいます。