アメリカは、日系兵士として、欧州戦線に参加して、負傷しましたが名誉勲章を授与され、その後
上院議員として半世紀つてめ、日米関係の強化に尽力し、昨年亡くなった、ダニエル・イノウエ氏
に敬意を評して、新造されるアーレイ・バーク級イージス駆逐艦に 『ダニエル・イノウエ』と命名しました。

アメリカは懐が深いところがありますね。

戦後は、日米同盟として良好な関係を築いています。

ここで、アーレイ・バーク級イージス駆逐艦とは何でしょう?


イージス艦の力は、アニメ ジパング で

レシプロ機とは言え、圧倒的です。


一方、海自のイージス艦は4回目の弾道ミサイル迎撃に成功しました。

アメリカ以外で2番めに弾道ミサイルを迎撃できるシステムを持つ事になりました。

アニメ ジパング では、 戦艦ヤマトの砲弾を迎撃しています。

弾道ミサイルを迎撃できるSM3は、大和の砲弾でも迎撃でりるという、奇想天外な内容。

そういう戦艦に初めて 日系の 名前が命名されるのは、タッ君的には嬉しいですね。