娘に進められて、MMDをやってみました。
MMDとは 『モーションなんたら』 かと思ったら、『Miku Miku Dance』でした。

まんまですね。。。

娘にMMDのソフトとデータをwindwos7に入れてもらいました。

モデルデータ、モーションデータ、WAV,背景(画像、AVI)が必要になります。

自分で作っている時間はないので、データはネットからダウンロードして、ともかく動かしてみました。


タッ君のブログ
おお動いた!!


タッ君のブログ
パンチラ(^o^)/~

タッ君のブログ
かわいい!!

よくできたソフトです。。

モーションは、ポイントポイントの動作を関節??の動きをしていいます。
これはやってられない!!

しかし、モーションの設定に『Kinect』の項目があります。


タッ君のブログ
2万円くらい。

Xboxだけではなく、windows 用があります。
さらに、SDKや本もあります。

モーションキャプチャーはボールのようないぜん目印を関節つけて、システム的にも高価でした
しかし、たった2万程度でとりこめるのか!!!

最近、カメラを使用した位置計測も着手しているので、これはかってみるか。。

しかし、自分で踊らないといけません。

運動になっていいかとか、意味不明に納得しているタッ君です。