『 秘すれば花なり 秘せずは花なる べからず』

{58AC81F5-8E8A-458C-99A6-089961CBC8CA:01}



もともとは、相手が知りたい、もっと見たいと思うように、あえて秘密の部分を作り感動させること

相手の想像力をかきたてること

この言葉は

初心忘るべからずなどの言葉を残した世阿弥の言葉

でもあえて言うなら



すべてを伝えないからこそ、より深く伝わることがある

うまく伝えられないことが、その想いを語ることがある




色々な解釈があるけど、言い換えればこういう風にも受け取れる


何でも上手に伝えることが全てじゃない


上手く言えなくても、不器用でも

真剣で

一生懸命で

本気で

相手に伝えたり、表現することが大切

完璧な技術や接客よりも、不器用な人だからこそ、お客様の心を動かすことが出来るかもしれない

また会いたい

もっと知りたい

また使いたくなる

また来たくなる


必ず、自分なりの人の心を動かす伝え方、やり方があるはず

出来ない自分に悩まず

自分らしく、出来るだけのことをする

そうしたらきっと

そこに自然と結果は付いてくる






iPhoneからの投稿