サントリーって飲料メーカーありますよね??


サントリーは、飲料水、お酒を造るだけじゃなくて、森林を育てて森を創っているって知ってますか?


美味しい飲料水やお酒は、美味しいお水から。





その美味しいお水を創る為に、森林を育て、森をつくり、


そうやって美味しい天然水をつくり、水源を確保し、増やそうとしている。


そのプロジェクトになっている森






その広さ7600ヘクタール。


まだまだ増えるでしょう。


東京ドームが4.7ヘクタールだから


およそ東京ドーム1620個の広さ!!


想像できませんが、相当な広さですね。


しかも契約年数は30年以上がほとんど。







美味しい水とお酒を造っている会社があって、


そこには美味しい水がなければ、美味しいお水、飲料水、お酒飲めなくなってしまう。


サントリーは、先をみて何をすべきか分かっている。






僕たち美容師も一緒。



美味しいお水やお酒は、ヘアデザインやスタイリスト自身。


そこを育てる会社。


でもその源は天然水という『将来の美容師』。


サロンと美容学校との共生


サロンの環境整備


水源を広げるように、地域と一体となった貢献活動



そこを知って、見つめ直して、はじめて見えてくるものもある。



要は、


お客様は、ヘアデザインあってのこと。スタイリストあってのこと。



ヘアデザインやスタイリストはサロンあってのこと。



サロンは『美容師』あってのこと。






もっと色んな人に沢山の可能性に触れてもらわないと。


凄く美味しい飲料水やお酒は、源の天然水から。


長くなりましたが、分かる人に分かってもらえばいいっていう話です。


美容師が苦手なカッコ悪い部分や、美容師が嫌いな現実的なこと。


たとえ嫌がられても、そういうことをやる人がいないと。


凛として見える白鳥の見えない水中をもがく水かきのついた足。


少しずつ実行していきます。


新しいカタチ。


もちろん、今あるカタチをブラッシュアップして、もっと良いデザインやスタイリストを創ることは、継続しながらですけど。