ヘアデザインは、流行と需要から。

経営は、時流と供給から。


どちらも目の前のヒントやサインに

眼を凝らし、耳を澄ます。

1番大切なことは、どちらも『 感じる 』こと。

そうすれば、今、何をすべきか?に気づけるはず。

世の中に、考え方や方法なんて無限にある。


色んなモノやコトの質や量は、大切だけど重要なのはタイミング。


お客様の求めている時

お客様が興味を示した時

美容師が何かに気づいた時

世の中が変化する時

タイミングで伝わり方も、善し悪しも、感じ方も、理解度も全てが変わる。



どんなに美味しい質の良い料理でも、

どんなに美味しい量のある料理でも、

熱すぎても、

冷めすぎても、

美味しさを損なうでしょ?



逆に言えば、

タイミングが合えば、質や量を美味しさの付加価値に出来る。



タイミングは、どうやって合わせるか?

その瞬間までの『 準備 』と『 継続 』。

その中で『 感じる 』こと。



だから、勉強する、やり続けるって、とっても大事なんだよ。

お客様に、時代にそっぽ向かれないように。