薄れて行く記憶があるから

人は前に進むことが出来る

忘れられない記憶があるから

人は前に進むことが出来る



どちらも

前に進むために

薄れた方が良いことも

忘れてはいけないこともある

それが

記憶。



忘れることも強さ

忘れないことも強さ

それが人間の強さ


そして、

時々、振り返り記憶を呼び戻すことも必要。

さらに前に進むために


明けない夜はない

止まない雨はない

晴れの日も必ず来る


あきらめず続ける

その日が来るまで


前を向いて進む

立ち止まったら上を向く

そしてまた、前に進む

人間は、あきらめなければ

自分が思っている以上に、自分の強さを知ることが出来る


やりたいことを出来ている僕たちが

悩む、苦労、大変なんて

やりたいことも出来ないけど

失ったモノも大きいけど

それでも前を向いて頑張っている人達からしたら

贅沢な悩み

その事実に感謝してこれからも

楽しいことも

うれしいことも

辛いことも

哀しいことも

プラスの力に変えて、前に進む

それが人間の力であり、素晴らしさ


震災から3年

復興するその日を信じて・・・。