クリエイティブに携わること

技術でも

芸術でも

スポーツでも

ビジネスでも

色々あるなかで、何かを感じたり、思いついたり

それを実行する中で、

うまく行く人と、そうでない人の差は何か?



カタチの無いものに反応して

感覚的に感じる

想像の中で思いつく



みんなが同じように持っている感覚

でも、結果は2つに分かれてしまう。


それは、

「 ひらめき 」なのか

「 直感 」なのかということ




「 ひらめき 」は、すでに結果が良い方向になると決定できる考えが浮かんだ時

「 直感 」は、結果どうなるかわからないが、たぶん良くなるという予測的な感覚。




情報が多い中、

美容師は特に勉強熱心で色々勉強するけど

聴いた経験や、読んだ本からは、「 直感 」しか生まれない。

自ら学び、自ら経験したことの中からしか「ひらめき」は生まれない。



自分の思い付きやアイデアが、良い方向に進むかどうかは、「 直感 」ではなく、

「 ひらめき 」であるかどうか。



クリエイティブな仕事は、その「 ひらめき 」の中にある。

今は、「 直感 」ではなく、「 ひらめき 」で動く時代。

だから、

教わるより学べ。

考えるより動け。



どれだけ情報やアイデアを聴いても、自分の経験にシンクロしないと使えない。

閃き(ひらめき)は、自分の経験からしか生まれない。



「 ひらめき 」から「 ときめき 」へ。

「 ときめき 」から「 きらめき 」へ。


頭でっかちは、つまんないよー。