『 成功より成長 』

最近目にするこの言葉。

成長も大事

成功も大事


どれだけ努力しても

どれだけ勉強しても

どれだけ理解したつもりでいても

どれだけ出来ると思っていても

どれだけ周囲のサポートがあっても


必ず良い結果が付いてくるとは限らない。

絶対に成功するとは、限らない。


でも、

それでもベストを尽くして挑戦しているなら、

必ずそれは、成功した時と同じくらい

ひょっとしたら、それ以上の価値がある。


それは『 成長 』を実感し、さらに『 成長 』できるという可能性。

結果に対して反省は必要でも

悔やむ必要もない。

悩む必要もない。


たとえ、結果が出なくても、失敗しても


また、努力すればいい。

また、挑戦すればいい。


確かに、

成功しないより、した方が良い。

結果がでないより、出た方が良い。


それでも

めちゃくちゃ、頑張っているのに結果がでない人もいれば、

たいして頑張ってなくても結果がでる人もいる。

これも事実。


人生において努力しても 『 成功 』 を約束された人なんて一人もいない。

でも、

人生において努力をすれば 『 成長 』 は、みんなが約束されている。


だから焦らず確実に、経験を積み、失敗を見直し、やるべき事に集中する。


もとより

成功なんて、人やルールがそう評価するだけであって、自分では実感しにくいもの。

でも成長は、確実に自分が実感できる。


だから、昨日より今日

今日より明日。

昨日の失敗から学び、今日の成功へと進歩する。


日々、成長を実感する方が、何事も絶対楽しい。



そして、本気で目指したことでも、失敗することもあれば、結果が伴わないこともある。

それが事実であると、最初からわかっているなら

それでも本気でベストを尽くせたことが成功であると、気づくこと。


『 また、この瞬間からがんばったら良いじゃん 』


泣いても、転んでも、立ち止まらなければ必ず変わる。

成長の中に、結果、成功のヒントやチャンスがある。

結局、成長し続けることが、仕事も人生も楽しいってこと。


自分を突き動かす原動力は、成長っていうエンジン。

経験ていうガソリン積めば、いつの間にか、めっちゃ走れるようになってるよ。


『 成功より成長 』 毎日自己ベスト更新‼︎


昨日の感動からブログを書きました。

真央ちゃん、君は素晴らしい!!

photo:01