$新潟・長岡 美容室リッチ・ラプトヘア・フィズヘアのリッチグループ代表によるキレイになりたい女性と頑張っている美容師のためのブログ

ウサギと亀

ウサギとカメって有名な話ですよね?
ウサギに馬鹿にされたカメが、ウサギに勝負を挑んで勝つという話。

歩みは遅くても努力して、諦めずに進み続けて先にゴールしたカメ。
能力があるのに、油断してゴールする前に昼寝をしてカメに負けてしまうウサギ。

カメのように、自分を信じて、諦めずに進み続ける強さ。
でも、能力は無いよりあった方がいい。
多分、この勝負は一度しかカメは勝てない。
油断以外に負ける事はないと学習したウサギは、もう昼寝をしないから。

実は、ウサギとカメの話は、違う物語で続編があります。

『負けウサギ』という話。

カメに敗れた負けウサギは、ウサギの仲間から外されてしまいますが、ウサギの仲間を襲おうとするオオカミを知恵を使って撃退して、またウサギの仲間に英雄として戻るという話です。

力が及ばなくても、知恵を使って諦めなければ、自分より強い相手でも倒すことができる。

面白くないですか?こんな続編があったんです!

自分が立場が弱い時は、その能力をフル稼働し、対策を練ったり、努力する。
自分の立場が強い時は、その能力に溺れ、油断を生んだり、人を傷つけてしまうことがあったり、努力を怠る。

自分を過信して、努力を怠れば失敗し、自分を信じて努力を続け諦めなければ成功する。

だから、僕はこう思います。

オオカミのように圧倒的な強さを持ち、ウサギのように真剣に知恵を絞り、カメのように諦めずに努力し続ける能力。
ここに優しさが加わったら最高かな?

僕たち美容師を含めて、プロフェッショナルのジャンルを持つ仕事は、
その能力を持とう、持ち続けようとすることが大切だと思います。

だって僕たちは、カメでもウサギでもオオカミでもない人間っていう最高の生き物ですから(笑)

人間には、そこに出てくる動物にはない最高の能力があります。
それは、無限の可能性。

自分の可能性を信じて!!一日一日大切に頑張ろう!!