美容師は、自己投資ができる人が大成します。

技術を身につけるために、

接客を磨くために、

サービスを向上させるために、

お客様とのコミュニケーションのために、

要は、『自分』『店』を磨くために、

何に『お金』を使い、何に『時間』を使うか。どんな『経験』をするか。

とても大切な選択。

講習会に出て、優れたスキルを学ぶ。

美容から離れたところでも、

例えば、いつも行かない少し背伸びした、レストランに足を運ぶ。

そこでの接客、おもてなし、空間演出、お皿、お料理の彩り、盛り付けなど、普段にはない時間を過ごして、その価値を学ぶ。

そこに来ているお客様の雰囲気や振る舞いを肌で体感する。

贅沢するためではなく、その世界を知って、その良さに気づき、自分に出来る事を学ぶ。



そこにある『価値』は何なのか。



そのための投資。

自分を高めるには、

自分より優れたものを見て、聴いて、経験し、吸収し、実践する。

そして、今、自分は何をしなければいけないのか?を考えて、

自己投資の優先順位をしっかり決めて取り組む。

自己投資も闇雲にやっても活かしきれない。

今、必要なこと、求められていること、そこに投資する。



『経験』『時間』『お金』



それを自分の掛け替えのない自分の『財産』に変えていく。

その『財産』が『自分の夢』の大きさに追いついた時、

その『自分の夢』は現実のものとなる。

美容師になるために、スタイリストデビューするために、自分の夢のために、



やる時にやる。できる時にする。

与えられる前に自ら求める。



結果を焦らなければ、投資したものは必ずいつかプラスに返ってくる。

全ては、自分の夢のために、自己投資。

流れる水は腐らないけど、止まったままの水は腐る。

常に動けば生き生きと、何もしなければ腐るのを待つだけ。

即行動あるのみですね。