植木鉢の植物を、大きな鉢に移すと、それに合わせて大きく成長します。

でも、何故鉢が大きいと育つのか?

鉢が大きいと、自然と与えられる水も普段より多くなり、土に含まれる栄養も多くなり、大きく育つ。

でも最も大切なのは、光がないと育たない。

光を求め、背を高くし、葉を大きくし、成長する。

人も一緒。

鉢が大きい=環境が整えば大きくなるチャンスがある。

与えられる水=お客様だったり、教育だったり、お給料だったり。

栄養=経験だったり、知識だったり、情報だったり。

でも、何で大きくなるのか?

なぜ、その必要があるのか?

植物だって別に大きくならなくてもいいはず。

それでも大きくなるのは、実は植物自身の意志。

この場合、光がその人の生きる目標だったり、目的だったり、夢だったり。

水と栄養のオカゲも当然あるけど、大きくなるには、本人の意志が1番大切。

その水や栄養を最大に生かして、太く大きな植物になる。

それは、光をたくさん得るため。必死に生きて、そこに近づきたいと思う、叶えたいと思う意志。

水と栄養で大きくなれると思ったら、それは誤解。

日陰で水や栄養を与え続けても根腐れするだけ。

光がなければ育たない。

自分の意志で大きくなっている。

僕たちも美容師として、光を求める美容師になっているだろうか。



汗かいて、自分の意志で。

その姿は、本当に清々しく、とても輝いて見える。

朝露が朝日に反射する植物のように。

成長とは何か。

新しい年度を迎えるにあたり、もう一度光とは何かを考えよう。

何のために僕たちは成長するのか。

光あるものは、必ず、磨けば光出す。

成長あるのみ!

$新潟・長岡 美容室リッチ・ラプトヘア・フィズヘアのリッチグループ代表によるキレイになりたい女性と頑張っている美容師のためのブログ