先日、友人のサロンで講習会をさせてもらいました。

たまに、自分たちのサロン以外で講師をするのも新鮮で良かったです。

そもそも、なぜ講習をすることになったかと言うと、友人と僕の間に、お互いに自分に足りないものを感じ、共感し合えたところから始まりました。

その友人は、素晴らしい感性と、絆という深い愛情を持った人です。そして、年齢は10歳上でも何かを吸収しようと貪欲に生きている尊敬出来る人です。

友人のスタッフからの要望と、友人からの頼みであり、『頼まれ事は試され事』という信念から、今回こういう素晴らしいチャンスをもらいました。

そのサロンは、もの凄く暖かい家族のような絆で結ばれたスタッフたちで、一人一人がとても真剣に物事を考えているすばらしいお店でした。

講習中のモチベーションの高さも感心でした。(うちも負けてられないぞ!!)

スタッフの数が多くなって、絆が薄くなるようではダメだし、もっと技術や、接客や、お金や、規模や、見た目ではなく、もっと深いトコロで幹を太く強くしなければいけないと、勉強させられました。

本当にスタッフに充実した日々と、熱いハートを育んでいく。

新たに決心させてもらいました。

友人とそのスタッフに心から『感謝』です。

これを生かすには、2通りあります。

良いところをさらに伸ばす努力をするか、足りないところを努力するか。

どちらも必要なことですが、1を2にすることよりも、-1を0にすることは、同じ1つ進歩することでも意味が全然違う。

そういうところにまだまだ可能性を感じるのです。