地元新潟の明訓高校が見事勝利!!

昨年の日本文理の活躍もあって、期待していたのですが、やはり勝ちました!!地元が勝つとやっぱりなんかうれしいですよね。
昨年の決勝の2アウトランナー無しからの5点は、本当に感動し、一緒に見ていたスタッフたちも涙していました。

それにしてもなぜ、こんなに高校野球は面白いのでしょう?
やっぱり、生徒が一発勝負での本気の全力プレーとハツラツとした行動が見る者の感動を呼びますよね。何でも本気で取り組んでいる姿は、人の心を動かします。
そして、結束力。選手、応援の生徒、地元の人々がなんか新潟がんばれって雰囲気になって、さらにその感動は、倍々に広がっていきます。
昨年は、その決勝の9回は、お客様もキャンセルまたは、遅刻で全然人がいませんでしたからね(汗)
まあ、新潟が決勝なんて奇跡だと思っていた新潟人ですから奇跡が起これば見逃せる訳がありません。

ぼくは、その中でもう一つ感心していることがあります。
それは、実況と解説の方々です。
本当に素晴らしいと思います。何かと言うと、絶対に否定やダメ出しををせず、選手をたたえ続けることです。攻めも素晴らしいし、守りも素晴らしい。両校とも素晴らしいところを見てコメントしています。聞いていて清々しいです。だから、なおさら見ていて面白く、引き込まれていくのだと思います。

何でもそうですが、一生懸命なのはきっと高校野球に限らずみんな一緒で、良いところを見て発言し合ったり、協力し合うことが、お互いに気持ちの良い関係で居られるのだと思います。
練習では、厳しいことばかりでしょう。だから、試合は褒めてあげる。そういうメリハリが人を育てるのだと思います。

社会に出て人間関係なんかも一緒ですよね。僕らも練習と本番(お客様)を繰り返しながらみんなで、高校野球を見習っていきましょう!!

高校野球は本当に面白い!!次も頑張れ!!明訓高校!!

高校生に負けるな、我がスタッフたち!!