https://www.cancerit.jp/62014.html


この記事、、読まれた方も多いかも知れませんね。

私も見たのですが、、1キロ程度の体重の増減て、女性だと、特に閉経前は、誤差の範囲のような感じもします。。

1キロ痩せたからって、、それは本当に痩せたうちに入るのか??この記事だけだと、どうやって体重を計測したか、参加した被験者の体重計測の条件はよくわからず。。女性は生理前は身体に水分を溜め込む時期があったりするから、1キロ痩せたからって、、減量しなくても、生理の後はそのくらい余裕で減る人がほとんどなんじゃないか、、と思ってしまいます。。逆に言えば、対照群の1キロ増えた被験者たちも、肥満が原因で体重が増えたかはよくわからない面があります。。

がん研究情報は、いろいろありますが、乳がん情報などを見かけるとやっぱりついつい読んでしまいますけど、、大抵が、なあんだ、、、ってのが多いですな。。。それに、STAP細胞騒ぎ以来、、権威ある雑誌の研究でも、結果を、願望とすり替える論文がめちゃくちゃたくさんあると知ってしまったので、なんとなく、どの研究も、手放しでは信じられなくなっているのでした。