全国のノルバデックスおよびタモキシフェン 服用中の皆様、、、こんにちは。

ノルバデックスを飲み始めて2週間が経ちました。

最初は、、汗をかくほどのほてりはなく、、「あー、これがひょっとしたらそうなのかな?」くらいの熱感があることがあるのみ、、、つらさはなくて、やっぱり私の肝臓、低代謝で効いてないのかな、と疑っていたら、、やっぱりある日突然、、、あー?!アヂー、、アチー!です。。はー。。普段、あまり汗をかかないタイプなのに、なぜだか汗が。。しかし、最近、夏日が突然あったりするし、周囲の人に、「今暑いですか?」と確認する始末。。しかしまだ二週間だし、、副作用のほてり、が、ほんとにこれ、のことなのかはまだ不明です。

他の変化といえば、夜間の中途覚醒。。。寝つきは問題ないのに、、パッと目が覚めるようになりました。生まれてこの方、、どれほど落ち込むことやショックなことがあっても不眠にだけはならず、どんなときもぐっすらと眠ってきた私にはありえなかったことなので、、これも副作用なのか、と思っています。。しかも、目が覚めるとき、必ずイヤーな夢とともに目が覚めるのですよ〜。。レム睡眠のまっ最中、、きっと眠りが相当浅くなってるんでしょう。

あと、なぜか筋肉や骨の痛み。。アロマターゼ阻害薬には、副作用として、筋肉や骨の痛みが書いてありますが、ノルバデックスの副作用としてはメジャーじゃないようで、、、。乳がん患者としては、「これは骨転移か?」とすぐ思いたくなりますよね。。。

よく言われる体重の増加は、まだ見られていません。。

ノルバデックスによる体重の増加って、どうやって起こるのか、その仕組みや機序は、、いくら調べてもあまり見かけないんですよね。。。よく、患者さんたちが主治医に相談してるような会話でも、、体重増加については、主治医からあまり深刻に受けとられてない人が多いような印象があります。。

でも、「体重増加は乳がんリスク」、と言っておきながら、、そりゃねーだろ、、、とも思うわけです。

うーん、、食欲が増進する、っていうのとは違うんですかね。。。。というのも、、なんとなく、ですが、私の場合、飲み始めてから食欲が増進してるような気がしてるからです。。。しかし、もちろんダイエット中ですから、ガマンするわけですが、そのガマンが、服用し始める前に比べて結構しんどくなってるような感じがします。。うーん、これも気のせいかもしれませんが。。告知前、BMI24から、3ヶ月で現在20.4にまで順調に減ってきて、ノルバデックスにリバウンドさせられるのはごめんだす。。!


  あるいは、、この薬で太る、というのは、ステロイド系の薬の副作用で太る、、、という仕組みとはまた別なのかな?「同じ量を食べてても太る」、、ということだとすると、、、これからちょっときついですね〜。。

うーん、、書いてるうちになんかこの薬、身体にわりーような気がしてきたよ。。説明書の「効能」の欄には、「乳癌」と書いてあるけど、、、別な病気になっちまわあ。。。実際、この薬、子宮がんのリスクを高めるらしいですが、、、本当に、知人に、ノルバデックス飲んで乳がんは再発してないけど、子宮がんになった方がいらして、、、。。800人に2人に当たってしまった、ということでした。人間の考える治療法や、思いつく対処法って、癌のような大自然の神秘の働きに比較すると、相変わらず、本当に、知恵が足りないというか、浅はかだなー、、と思わずにはいられないです。


  乳がんセレブの、南果歩さんや、宮崎ますみさんも、、ノルバデックスのむのを途中でやめたらしいですよね。。2人とも、よくよく考えた上での決断で、医師らもそれを支持したらしいですが、、あー、私も、癌という、大自然の威力や神秘について考えれば考えるほど、その気持ちはわかるような気がしますね。。。でも、、、、お二人は、なんとなく、自分の体内にはもう、癌はないような感覚があって、服用に意味が感じられなかったのかもしれませんね。。私は、、病理結果があまりの衝撃で、、飲まないって選択はできそうになく、、しばらくは、あがくために飲み続けたいと思います。