こんにちはネガティブ


今日のパートで大失敗してしまいました
_| ̄|○ il||li


今日、おばちゃんと一緒に働く予定でしたが
おばちゃんは未だ体調不良。

交代が見つからず、
近隣の姉妹店(全く違うジャンル)から
助っ人の方が来られましたびっくり
そんなことは初めて!
若い女の子のバイトさん。


完全に急遽で、
同じ会社だから経営理念とか
社風はわかってると思われましたが

うちの店に食べにきたこともないそうで💦
朝言われて急に来て、いきなり働くって
すごいですよねガーン


今日のメンバーは


    

​店長
ベテラン1さん


小柄さん
助っ人さん


急にこうなったので、
あれ?私揚げ物かな??と思い
念の為急いで復習して行ったら

キッチンは店長とベテランさんで何とかするから
らっぷさんは助っ人さんに教えてあげて!

ガーン


えーっとぉ???

普通5日間、声出しやメニューの取り方など
研修がありますが
それもやってない方に教えろと…??

んーー???
何から言ったら良いんだろう?もやもや


オープン準備しっかり出来てから開けましょう!
と指導されたばかりですが
イレギュラーメンバーな上に
外でお待ちいただいてるお客様もいて

お冷ポットの準備も全く出来てないままオープン!


ワタワタしていたのですが

50代くらいのお母さんと
20代くらいの娘さんがいらっしゃいました。


御来店は初めてとのことで、
メニューの説明をしました。

で、注文取る時に助っ人さんを連れて行って
私「新人がお受けしますので、すみません」
とか何とか言ったと思います。


そこまでは良かったのですが
その親子が食べ始めてから暫くして
ピンポンで呼ばれたので行きました。

どうしたのかな?と思っていると


お母様「お料理のスープが間違ってない?」と。

確認すると、入ってるべき具が入ってませんでした。

申し訳ございません💦
すぐ作り直します!

とスープのお椀を持って運ぼうとした瞬間
「全部作り直して」

とお客様がおっしゃいました。


「えっ?」と振り向いたか何だか
ハッキリ覚えてませんが
一瞬戻るムーブが加わった結果

スープが零れてお客様の腕にかけてしまいましたガーン


たぶん、大量と言うよりは、
少しテーブルに零れてそれが跳ねたのだと思うのですが

お客様の腕に熱々スープ
置いてたメガネ、新品だというスマホ
お洋服、おカバンにも少し

色んな所にはねており…


大変なことをやらかしてしまいました不安


かかった瞬間に

「ありえないんだけど〜?!?!」

(仰る通りですネガティブ

500%自分が悪いので
謝りまくっていると
店長がタオルとか持ってきてくれたのですが


その後
「濡れたタオルも持ってきて」

「クリーニング代出してよね?!」

「お料理も、もちろんお代いらないよね?」


かなり怒ってらっしゃいます驚き

はい💦クリーニングの件などは店長に確認して参ります!!

と急いで店長に報告へ



戻ると、お母様の方は御手洗に行かれていて
娘さんだけが食べていらっしゃったのですが

娘さん「怒っちゃって、ごめんなさい
新人さんがいるのに大変ですよね」

と申し訳なさそうにおっしゃるではありませんか
?!?!Σ(゚д゚;)

えっ?!完全に私が悪いので
すみませんと謝り倒してたのですが

さっき新人がオーダー取りますって言ったことを
覚えてくれていたみたいでした。


お客様優しすぎでした(T^T)


完全にこっちのミスなのに。。。

そもそも、開店直後の何も忙しくないのに

①何でか知らんけどスープ作り間違えたこと

②運んだのが助っ人さん(しかも初仕事)だったので、間違いとかわかるわけない状態だったこと

③私がこぼしたこと

いろんな不幸が重なって
最悪の事態に。。。(>_<)


なんでか、こういうことって重なりますよねネガティブ


最後、気づいたら店長がレジで対応してて
急いで申し訳ございませんでした!
と最後のお詫びに行きました。


当店では珍しくビールもご注文されており
お母様の方は、もしかしたら
ビール飲んで酔っ払っていたのかもしれません
(そこまでは見てないから真相は不明ですが)

そして帰る時に娘さんがまた、わざわざ私に

「気にしないでくださいね!
頑張ってくださいねニコニコ

って言ってくださいましたびっくり
しかもなんかまた申し訳なさそうに。。



…優しすぎて、泣きそう…😭

この娘さんも、飲食店の従業員さんなのかな?
と思うほどでした。


更にさらに、その後別の
おじいちゃんお婆ちゃんのお会計をしたのですが

そのご夫婦は、ご案内した時にフレンドリーにお話ししてくださったお客様で。

偶然、やらかしたテーブルの近くにお座りだったので
一部始終を見ていたようです。


「大変だったね。」
と気遣ってくださり、えー?!(;▽;)


「楽しいお食事中に、申し訳ございませんでした」と謝ったのですが

ニコニコと、
「頑張ってね☺️」

と。。。


ここで本気でお客様が優しすぎて
うるっときてしまい😭

ビックリして
あとは何と言われたか忘れてしまったのですが
ほんとに涙声で、ありがとうございましたー!!😭


え、お客様がこんなに
お優しいことって、あるんだなぁ…


怒って帰ったお客様は、
お料理作り直したけど
結局一口も口つけてないみたいでした。


こっちが完全に悪いので、
アレなんですけど。。。


もうすんごい凹みましたが
時は流れていく。。

暇なんだけど、助っ人さんに教えながらなので
色々大変💦

凹む暇も無く働き

結局はまた暇すぎて早上がりw


上がる際、店長にももう一度すみませんでしたと
謝ったら

「よくあることだから。でも気をつけようねにっこり
と言ってくれました。



店長がそう言うんだから、飲食店ではよくある事みたいです。

凹みすぎて、はぁぁぁ😔
お客様のとこに行くのが怖いような気もしましたが

一度のことで凹みすぎても
しょうがないのかな。
気にはなりまくるけど😭


つぎ、このような事がないように
気をつけて

また、精進したいと思いますガーン