こんにちは←
今日のパートで大失敗してしまいました
_| ̄|○ il||li
今日、おばちゃんと一緒に働く予定でしたが
おばちゃんは未だ体調不良。
交代が見つからず、
近隣の姉妹店(全く違うジャンル)から
助っ人の方が来られました
そんなことは初めて!
若い女の子のバイトさん。
完全に急遽で、
同じ会社だから経営理念とか
社風はわかってると思われましたが
うちの店に食べにきたこともないそうで💦
朝言われて急に来て、いきなり働くって
すごいですよね
今日のメンバーは
店長
ベテラン1さん
私
小柄さん
助っ人さん
あれ?私揚げ物かな??と思い
念の為急いで復習して行ったら
キッチンは店長とベテランさんで何とかするから
らっぷさんは助っ人さんに教えてあげて!
て
えーっとぉ???
普通5日間、声出しやメニューの取り方など
研修がありますが
それもやってない方に教えろと…??
んーー???
何から言ったら良いんだろう?
オープン準備しっかり出来てから開けましょう!
と指導されたばかりですが
イレギュラーメンバーな上に
外でお待ちいただいてるお客様もいて
お冷ポットの準備も全く出来てないままオープン!
ワタワタしていたのですが
50代くらいのお母さんと
20代くらいの娘さんがいらっしゃいました。
御来店は初めてとのことで、
メニューの説明をしました。
で、注文取る時に助っ人さんを連れて行って
私「新人がお受けしますので、すみません」
とか何とか言ったと思います。
そこまでは良かったのですが
その親子が食べ始めてから暫くして
ピンポンで呼ばれたので行きました。
どうしたのかな?と思っていると
お母様「お料理のスープが間違ってない?」と。
確認すると、入ってるべき具が入ってませんでした。
申し訳ございません💦
すぐ作り直します!
とスープのお椀を持って運ぼうとした瞬間
「全部作り直して」
とお客様がおっしゃいました。
「えっ?」と振り向いたか何だか
ハッキリ覚えてませんが
一瞬戻るムーブが加わった結果
スープが零れてお客様の腕にかけてしまいました
たぶん、大量と言うよりは、
少しテーブルに零れてそれが跳ねたのだと思うのですが
お客様の腕に熱々スープ
置いてたメガネ、新品だというスマホ
お洋服、おカバンにも少し
色んな所にはねており…
大変なことをやらかしてしまいました
かかった瞬間に
「ありえないんだけど〜?!?!」
(仰る通りです)
500%自分が悪いので
謝りまくっていると
店長がタオルとか持ってきてくれたのですが
その後
「濡れたタオルも持ってきて」
「クリーニング代出してよね?!」
「お料理も、もちろんお代いらないよね?」
かなり怒ってらっしゃいます
はい💦クリーニングの件などは店長に確認して参ります!!
と急いで店長に報告へ
戻ると、お母様の方は御手洗に行かれていて
娘さんだけが食べていらっしゃったのですが
娘さん「怒っちゃって、ごめんなさい
新人さんがいるのに大変ですよね」
と申し訳なさそうにおっしゃるではありませんか
?!?!Σ(゚д゚;)
えっ?!完全に私が悪いので
すみませんと謝り倒してたのですが
さっき新人がオーダー取りますって言ったことを
覚えてくれていたみたいでした。
お客様優しすぎでした(T^T)
完全にこっちのミスなのに。。。
そもそも、開店直後の何も忙しくないのに
①何でか知らんけどスープ作り間違えたこと
②運んだのが助っ人さん(しかも初仕事)だったので、間違いとかわかるわけない状態だったこと
③私がこぼしたこと
いろんな不幸が重なって
最悪の事態に。。。(>_<)
なんでか、こういうことって重なりますよね
最後、気づいたら店長がレジで対応してて
急いで申し訳ございませんでした!
と最後のお詫びに行きました。
当店では珍しくビールもご注文されており
お母様の方は、もしかしたら
ビール飲んで酔っ払っていたのかもしれません
(そこまでは見てないから真相は不明ですが)
そして帰る時に娘さんがまた、わざわざ私に
「気にしないでくださいね!
頑張ってくださいね」
って言ってくださいました
しかもなんかまた申し訳なさそうに。。
…優しすぎて、泣きそう…😭
この娘さんも、飲食店の従業員さんなのかな?
と思うほどでした。
更にさらに、その後別の
おじいちゃんお婆ちゃんのお会計をしたのですが
そのご夫婦は、ご案内した時にフレンドリーにお話ししてくださったお客様で。
偶然、やらかしたテーブルの近くにお座りだったので
一部始終を見ていたようです。
「大変だったね。」
と気遣ってくださり、えー?!(;▽;)
「楽しいお食事中に、申し訳ございませんでした」と謝ったのですが
ニコニコと、
「頑張ってね☺️」
と。。。
ここで本気でお客様が優しすぎて
うるっときてしまい😭
ビックリして
あとは何と言われたか忘れてしまったのですが
ほんとに涙声で、ありがとうございましたー!!😭
え、お客様がこんなに
お優しいことって、あるんだなぁ…
怒って帰ったお客様は、
お料理作り直したけど
結局一口も口つけてないみたいでした。
こっちが完全に悪いので、
アレなんですけど。。。
もうすんごい凹みましたが
時は流れていく。。
暇なんだけど、助っ人さんに教えながらなので
色々大変💦
凹む暇も無く働き
結局はまた暇すぎて早上がりw
上がる際、店長にももう一度すみませんでしたと
謝ったら
「よくあることだから。でも気をつけようね」
と言ってくれました。
店長がそう言うんだから、飲食店ではよくある事みたいです。
凹みすぎて、はぁぁぁ😔
お客様のとこに行くのが怖いような気もしましたが
一度のことで凹みすぎても
しょうがないのかな。
気にはなりまくるけど😭
つぎ、このような事がないように
気をつけて
また、精進したいと思います