こんばんはーニコニコ

昨日はPTAの集まり@学校 に行ってきました。

各委員会ごとに着席で
とりあえず座ってみる
(わたし広報委員)

誰が現役員、新役員かわからない笑い泣き


私の地区は人数が多いのでもう1人広報の方がいて
先に来てて声をかけてくださいました。


ちょっと安心しますチュー


でも、ほとんどの地区が1人のみ選出なので
見知らぬ物同士頑張るしか無い感がすごいw


昨日のメインイベントと言えば

各役員の委員長と副委員長決めです
(副委員長は2人)


現役員の方が、
「立候補したい方はいますか?」

と聞きましたがやっぱりシーン真顔


あみだくじすることになり、
コレはやばい滝汗と皆が思っていました。


すると、1人の方が副委員長やります!と。

おおぉぉお👏


え、これは副委員長立候補して
委員長免れた方がいいんか??

という空気の中

委員長決めのあみだくじが行われようとした所


なんと!!


委員長に立候補するという

〜神あらわる〜



えっ?!マジ?!?!
そんな良い人いるの?!
神じゃん神?!?!

と右も左も同じ反応😂



信じられない、良い方だ…

ん…?まて、お名前が◯◯さん…?
あれはうちの子と同じクラスのママさんでは…??


知り合いですら極少ないので
授業参観とか何回行っても
接点のない方は全くわからないのですが


こないだ、懇談会で親が一言ずつ発表しなければならないことがあり、
この委員長さん(と思しき方)が、
一言どころか結構長く発表されてて
しっかりしてる方だなーと印象に残っておりました。


絶対、仕事できる人だろうな
ありがたやありがたや🙏


もう1人の副委員長は、結局あみだくじになり
当たらなかったので事なきを得ました。


善意の皆様のおかげで
かなりスムーズに山場を超えました。


で、広報役員の仕事の進め方や
やり方の紙が配られて目を通したのですが



全く意味がわからんポーン



広報だから、やっぱり写真、原稿を手に入れて
パソコンで編集や
印刷会社などに連絡、などなど書いてあるのですが


各所にどうコンタクト取るのか謎。

パソコンのファイルの保存の仕方や場所
USBがなんちゃらかんちゃら…

読んでも理解できないゲッソリ


その前のPTAの説明の時間もそうだったんですが
当たり前のように◯◯という会合に出てもらいますとか先生がどんどん説明してて


何のことか全くわからない真顔

先生はずっとそういう世界にいるから
わかるのかもしれないけど

パートで言ったら、入社説明会の時に
全く知らん専門用語を並べられてるようなもんやw笑い泣き



私は地区の理事ってやつですが
本部役員って方もいて(PTA会長とかの類)
それもそもそもどーやって選出されてるのか謎です。


もう組織も謎だらけ
仕事内容も謎だらけ😂


こんなんで、委員長とか当たってたら恐ろしすぎる

けど、周りの方も皆同じ感じでした。
皆よくわからない風。


記入用紙が回ってきて
仕事してるか、パソコン持ってるか使えるか

みたいな項目がありました。


半分ほどの方が記入した後だったんですが

ほとんどの方が仕事してて

ほとんどの方がパソコン持ってないニヤニヤ(え。


グループLINE作ります!って言われて

LINEアイコン長押しするとQRリーダー出ますって
言われて、「え?!マジ?!知らんかった!!」

と思ってると

右も左も同じ反応😂😂😂


ヤバい、機械に疎い人達の集まりでしたひらめき

年二回広報を発行するのですが
委員長判断により

前半やる人、後半やる人に分けてやることになり

私は後半担当になりました。

年度はじめは大忙しだから
その方が助かりましたが


秋になって、やってみてからじゃないと
仕事内容理解出来ないとか
長期スパンすぎて恐ろしいです。。


どうなるんだろーと思いつつ
実質委員長さんがバリバリやりそうな予感です。
(☆_☆)神!!


で、明日はそれとは別。
地区の子ども会の買い出しです。


新入生歓迎会プレゼントを購入しなければならず
いつやるのかーと思っていたら

地区の会長さんが今日買ってきてくれてた!!
何のお知らせもなくてビックリしたけど有り難い。


残り、買ってきて欲しいものがあるということで

明日買い出しに行くのを申し出ました。

3月、明日しかフリーの日無い(´;ω;`)


他に参加できる方は来てくれるけど
お仕事で参加出来ない方も当然います。


別に、うらみっこなしで
やれる人がやれる時やれば良いと思うんですが

働いてるママさんがほとんどなので

ほんと時代にそぐわないですね…???


1年、やりとげるまで長そうです{emoji:597_char4.png.不安}