もうすぐクリスマスですね🎄

みなさま、クリスマスプレゼントの準備はできましたか?ニコニコ


1歳のお子さんをお持ちの親御さんは、クリスマスプレゼントにレゴ買おうかな〜?と悩んだりしませんでしたか?


我が家はお姉ちゃんが1歳の時は結構悩みましたね!
やはり知育に良さそうなのでやらせてみたいけど、
ちゃんと遊べるのかな〜とか調べてみたり。


遊べるかどうか検証されてるブログもたくさんありますが、今回次女がお下がりで早くから使っているので、参考までに我が家の場合を載せておこうと思います爆笑
(もっと早く書きたかった_(:3 」∠)_

1人目のお子様向けです。長くなります🙇‍♂️

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
それではご紹介。

我が家にあるのはこのレゴデュプロ
(1歳半から)


レゴデュプロ""


調べてみたら今はもう売ってなさそうですw



あとコレ↓

デュプロのまち  おおきな遊園地

(2歳から)



箱捨ててしまって無いのでリンク画像😅



使用開始年齢は違いますが、デュプロなのでブロックのサイズは同じですニコニコ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


○遊ばせてみてどうだったか○

☆1歳0ヶ月頃

まずピンクのデュプロ箱に、基本の四角や大きめのブロックを入れて見せました。
(誤飲が怖かったので、お花と人形は除く)

最初はカラフルな色に大喜び爆笑

しかし、遊ぶと言うより箱に入ろうとする😑

箱は没収し、長方形のブロック数点のみ残し、あとは片付けました。
四角い小さいブロックも、見てないと心配です。


まだ目で見て色を楽しんだり、色んな形があるなぁとか、触った感じを楽しむレベルに思われます。



☆1歳4ヶ月
一緒にやってあげれば遊べます。

四角いブロックをくっつけて、棒状にしたものを持って遊んでる写真が残ってました。
赤ちゃんて棒持つの好きですよね?w


☆1歳6ヶ月頃
この頃、「おおきな遊園地」の方も全て出しました。
ピンクのデュプロの方は1歳半からですしねニコニコ

しかし、遊園地の観覧車の丸い薄いパーツと、クリーム型のブロックは、すぽっとお口に入れて焦りました!!💦それは没収!!

まだまだ、お子さんによっては誤飲の注意が必要かもしれません。


☆1歳7ヶ月
ここにきて、初めておっ?!びっくりと思う展開に。
次女が板に付けたり、積み積みするように!




高〜い!も言えるので楽しんでます。





☆一歳8ヶ月
前より更に、広く大きく積むようになりました!
板は絶対買う方がオススメですw



時には色順に並べてる風なこともあり、感心します。


遊園地も、私が組み立てて上げて、滑り台にお人形さんを滑らせると、マネして一緒にやりますウインク


お馬さんのこと見て、「パカパカ!」とわかるようになりましたし


自分で観覧車のパーツをぐるぐる回して遊んでますよニコニコ



☆1歳9ヶ月






遊園地は「2歳から」ですが、ごっこ遊びが出来るようになってくるのが2歳という意味かと思います。
ブロックする分には全然問題なかったです。

✄-------------------‐✄

以上、我が子の遊んでみた感じです!

お子さんによると思いますが、使用年齢より早くても、その時なりの遊びが出来ると思いますニコニコ


お姉ちゃんとは、幼稚園の頃は良く遊園地作ってごっこ遊びしましたし、ちゃんと長く使えます♪


冬は寒くて外に出にくいし〜

家で何しようとなった時は、やはり1度はレゴは通る道かと?😂

参考にしてみてくださいねウインク




☆後々たくさん欲しくなるので、デラックスセットいいですねニコニコ




☆初めて買う人や

電車が好きな子はこれも可愛いですね




☆おうちだと、ごっこ遊びがしやすいウインク





☆余談
1歳半で、3歳からのアンパンマンブロックも遊んでいます!

アンパンマン大好きですからねニコニコ
窓の壁紙パーツは外されて折られましたが😂
他は問題なく、楽しんでます♪


☆こっちが最新ですね?欲しいんです(。-∀-。)

 

フォローしてね