こんにちは😃


本日は、令和5年度 保育園の入園申請に行ってきました‼️

来年度の2歳児クラス希望です😊


でも申請自体は出来たものの、失敗しましたよーー!な話です。

こんな奴もいます。

お時間ある方、通りすがりの方は、良かったらのぞいて行って下さい照れ(長いです



当方転勤族、今は埼玉県深谷市在住です。


旦那の転勤の内示は、半年ごとに有り、結婚して10年ですがもう6回は引っ越してます。


仕事に行きたくても、すぐ転勤…

子供を預けられないので求職活動も出来ない


少し時間ができてやはり仕事に行かねば…とグルグル考えてるうちに、ハイ引越し。

悩んだ時間が無駄だった_(┐「ε:)_ズコー



この繰り返しで、私は10年働きに行っておりません。


そんな私が何故保活をしたかというと、先月のことです。


旦那にイレギュラー時期な内示が出たためです。


青森県八戸市ポーン



青天の霹靂でございましたオエー


深谷が大好きです。

深谷に住んで3年3ヶ月目です。


これは今まで住んだとこ最長記録‼️

幼稚園を3回も変わった長女も小学生2年生。


小学生ともなれば、そう簡単に転校させるのはやはり考えもんです🤔

(あと転園しすぎて引っ越しに関しては長女のメンタルはとっくに崩壊してますw😭


でもまた来年2月に内示が出ます。

もう転勤は逃れられないだろうと…2月は覚悟はしてましたが



誰がそんなイレギュラーな時期に付いて行くかーい

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻



即答で、単身赴任で行ってください真顔キリッ


で、すったもんだあった(?)んですが、結果この単身赴任は無くなりました。


奇跡!!!


お子さんも小さいので、急に離れ離れはライフワークバランスがどうのこうので……


まぁ、会社も良い方向に変わろうとしてくれてるみたいです(´-ω-)ウム


最初から声かけんなし((ボソッ…


いやなんでもないです。



で、長くなりましたがそこで目が覚めた訳です( ゚д゚)ハッ


今までのうのうと暮らしてましたが、やはり深谷に永遠に家族でいられるというのは幻想‼️


この先単身赴任を選び、残るにしても1人で子供2人見なあかん!!お金もない!!働きたい!!


色々調べてようやく、求職活動でも保育園申請できる事を知る。


今までも色々調べてたはずなんだけどな…?

当たり前のように幼稚園選択してたから、気づいてなかったのか?


とにもかくにも、ダメ元で第1歩を踏み出してみよう!!ε-(/・ω・)/ トォーッ!!


ということで、遅まきながら保活をしたわけです。

ダメでも社会勉強とゆーことで。


深谷は希望を3つ書けます。

必ず見学して下さいとのことで、2箇所は行きました。


てゆーか、明日申請締め切りなんですが、1つは今日の午前中に行ってきましたニヤニヤ

こんな遅いヤツもいるよ昇天


ただ、先週の時点で失敗が発覚しました。


申請に必要な、「就労証明書」が届かない!!

間に合わない!!


証明書は会社に書いてもらわなければいけません。


旦那の会社は金曜にしか本社に書類を提出できません。

で、もらってきた翌日が偶然金曜だったんですが、旦那が出し忘れました。


(。=`ω´=)ぇ?


この時点で嫌な予感がしたんですが、会社に提出した翌週やはり返送こず…今週の金曜に来たって意味が無いやね( º言º)

なんかもうクソ忙しい時期に、会社の人にも申し訳ないわ…


そんなこんなで、旦那も「求職活動中」扱いでの提出となりました。


当然点数つきません。


そもそも私の求職活動理由の申請ですら、ほぼ無理だろうって感じなんですけど…追い討ち( ´ཫ` )


保育園の見学はとても楽しかったし、一瞬でもお仕事行けるかも?!びっくりって夢見てた自分に気づきました。


まぁ全てはそーゆー運命です。


ダメなら、幼稚園入園まではやはり家で子どもをしっかり見ます。

それはそれで、とても幸せなことですねニコニコ


申請は大失敗だったけど、私にとって大きな一歩となりました!!



後日談↓


✄-------------------‐-----------------‐------✄‬


入園準備でいる物


☆持ち物にオムツあるの、小さい子なら当たり前だけどちょっと驚きました😳

シンプルイズベストなお名前スタンプが役立ちそう



☆リュックは何でも良いって言われました

これもシンプルだけど、可愛い照れ



☆布団セット


独特の匂いが付くから、洗えるのは重要(。-∀︎-)



これもシンプル可愛い💕

バックが撥水加工って、自転車の人にとって重要ビックリマーク



うさちゃんも可愛いにっこり

安いのもいいデレデレ