アラフォーネイリストの
ネイルサロン改革
【新規集客より大切なこと】
アラフォーネイリストさん♡
自分でサロンをしていると
ご新規様を集める事ばかりに
囚われてしまいませんか?
間違いではないけど
新規集客は
とっても労力がいる作業。。
それよりも気にしてほしいのが
現在の顧客さまの離脱を防ぐこと!
つまりリピート率を上げる
方に力を注ぐ事が大事❣️
私も自宅サロンをしていた頃は
集客の方法が分からず
お客様はママ友か
ご紹介の人がパラパラ…
そんな時代があったので、
常に新規、新規と
集客に必死になっていました。
クーポンサイトなどを利用して
安いメニューを打ち出し、
予約表がびっしり
埋まるようになってからは
ちょっと空き枠があるだけで
不安に…
サロンも不定休にして
セミナーがある日だけ休んで
あとは働きまくっていました
人数をこなすのが精一杯で
なかなかリピートに繋がらず
ずっと新規集客に
追われる日々でしたが
サロン経営を学んでからは
一旦ご新規様をストップ。
とりあえず、今いる顧客様に
3回は続けて
通ってもらえる仕組みを作り
1人1人のお客様を大切に
しっかりと向き合う接客、
対応をしました。
そうすると、
離脱する人は激減
リピート率は90%超え
そのままずっとご新規様を
募集することなく、
リピーター様で回るようになり
4年目になりました
↑自慢の可愛いスタッフちゃんと
今、私のサロンは
ネイルケア専門店に
リニューアルしましたが
ジェルネイル→顧客様のみ
自爪育成ケア→ご新規様
の2本柱で営業し、
『自爪育成ネイルケア』の
ご新規様だけを募集しています
こちらもしっかり
リピートする仕組みを作っているので
90%以上のお客様が
安定のリピーター様に
よって、
必死に新規集客しなくても
日々、大好きな顧客様だけに
囲まれて
楽しくお仕事出来ています
あなたがもし、
新規集客に追われて
不安になっているなら
一度立ち止まって
今の顧客様、1人1人に
目を向けてみませんか?
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