ちょっと心の整理がしたく
鎌倉の長谷寺へ写経に行ってきました

今日18日は観音様のご縁日だそうで
いつもより賑わっておりました


長谷寺の写経会場
とても綺麗で落ち着きます
椅子とテーブルのお席があるので正座ができなくても大丈夫
般若心経/延命十句観音経/写仏
各一部 1,000円


受付の方がとても丁寧にお作法を教えてくださるので初めての方でも安心です
今日は沈香の香りの塗香(ずこう)を両手にすり込み、手を清めてから写経を行いました
何回か訪れていますがはじめての経験〜
今日が観音様の日だから?かな?


塗香は何点か持っています
いまいち使い方がわからなかったのですが、丁寧に教えていただきました
アロマの香りも好きですが
和のお香の香りも大好きです

丁寧に写経すること約1時間
静かに集中できる良い時間でした
場内は撮影禁止なので写真はありません


再訪時の拝観料が無料になる招待券がついてます
この招待券は常時くださいます
般若心経のカナがふってある用紙は18日限定でいただけるそうです
細筆も18日は新しいものがおろされるようでした
何かとラッキーでした


境内にはなんと、🌸


11月だというのに桜🌸びっくりですね!

鎌倉の紅葉はまだかな🍁
今年は台風の影響で海風による塩害で紅葉しないという噂もあるし
ちょっと期待できないかも
写経後は
小さなフレンチレストランでランチ

鎌倉野菜がふんだんに使われていました


やっぱ鎌倉良いなぁ
鎌倉に住みたい❣️

山と海
お庭付きのお洒落ハウス
お庭にたくさんのハーブ
敷地内に小さなアトリエを構えて
アロマのお教室を開催


妄想が広がります


昨日のネガティヴモードから一転
良い日曜日でした

ありがとうございます
感謝