今日は病院のアロマクラブ活動日でした




クラブ所有のハーブガーデンから
ローズマリー
ラベンダー
を収穫しおまけで山梨で手に入れた
カモミールもプラス

石鹸素地+ハーブ浸出液+アロマオイル+はちみつ
で手ごね石鹸を作りました

子供時代を思い出し粘土のようにコネコネ
机に叩きつけたり
手で空手チョップしたり
日頃のストレスを発散させながら作りました〜


新メンバーの3歳の子供作うさぎさん石鹸


他には
五平餅のような石鹸とか饅頭みたいな石鹸
三角おにぎり石鹸など
皆さん個性的なものを作りました




ハーブ浸出液の色もそれぞれで
カモミールは淡い黄色
ラベンダーとローズマリーは淡い緑色

飾り付けハーブのトッピングは実は無い方が石鹸としての使い勝手は良いのだけれど
飾り付けした方が断然可愛いのです 

石鹸は1〜2週間程乾燥させたら出来上がりです

今回は季節柄
おまけで蚊除けスプレーもつくりましたよ〜

盛りだくさんな内容でしたが
集中して駆け足で1時間
仕事後でも負担にならない程度の活動内容で毎月クラブ活動実施中です

アロマ愛好家を増やし
医療現場でアロマセラピーを当たり前に実施するのがクラブ活動の目標です
小難しい事はさておいて
アロマクラフト作りはひたすら楽しくがモットーです