今日はお台場


コナン展

じゃなくて


私が学んだ
ベビーマッサージ学会に参加しました

漫画やドラマでおなじみの「コウノドリ」
主人公(さくら役:綾野剛)のモデルとなった先生
荻田和秀先生の講演が聴きたくて行って来ました


ドラマ撮影裏話から真面目な周産期医療のはなしまでとても興味深いお話が聞けました
幸せホルモンオキシトシンの話もでましたよ(^^)

子供が2歳になるまでにいかに愛情を持ってケア出来るかどうかで
その子の人生が決まってしまう
そんなお話でした
だからこそベビーマッサージは乳児期にとって大切なケアであり、親子のコミュニケーションツールなのですね

協会顧問の産婦人科鮫島先生は 
新米パパさん向けにパパの一夜漬け講座を実践されています


言ってはいけないあいしてます」

とでね

ってくれたらやったのに

ごとがある

つだうよ

かせるよ

ごく疲れてる


そうそう

私もよく言われたー

残念な言葉達

ずっと言われ続けて

1人で子育てするしかなく

関係は冷え切り

そのうち甘えられなくなったんだよね…


新米ママはホルモンの乱高下や身体の変化、不眠、疲労感でギリギリなんです



新米パパさん

絶対言ってはいけないです!

是非覚えておいてね!


2人の共同作業でできた赤ちゃんですから子育ても2人で仲良く共同作業でいきましょう