ナースでアロマセラピストの仲間で結成した
ナースアロマセラピストの会
老人施設への訪問アロマケアの活動も4年目に入りました

チームで補い合いながら活動している事
交通費とオイル代程度の報酬を得ながら活動を行なっている事(有償ボランティア)
誰が参加しても同レベルの技術が提供できる事
カルテを作成し情報共有している事

などが長く継続できている要因だと思います


紫陽花の季節
施設内の飾り付けが素敵でした

昨日優しく丁寧に触れられると癒されることを
美容院のシャンプーで実体験した私

本日のアロマケアは
優しく
丁寧な
マッサージをより心がけて行いました

お一人たった30分のアロマ時間ですが
大好きな歌を歌いながら涙ぐむNさん
フランスやアメリカで華道展を行なった華々しい過去を話しながら涙ぐむWさん
手の温もりが涙を誘ったのかな…


最高齢は100才のTさん
100才になるとこんな賞状と記念品がもらえるらしいです
なかなか目にする機会ないですよね


いつもニコニコKさん
たまたま娘さんが面会に来ていてアロマに興味があるとのこと
すでに3本精油をご用意されていたので
アロマ足浴の仕方やマッサージオイルの作り方をお教えしました

「母に何かしてあげたいと思っていたんです。アロマを使おうと思って買ったけれど、どう使ってよいかわからなくって」と話されていました
こういう方多いと思います
アロマの注意点、使い方がわかれば誰にでも実施できるアロマケア
私達が訪問アロマできるのは月に1回なのでご家族の方々のケアも加わればなお良いですね

今日は充実した1日でした
ずっとこんなふうに仕事できると嬉しいな〜
アロマケア専属ナースとして誰が雇ってくれないかしら〜

お声かけお待ちしております