4月中旬頃より花粉症の症状が落ち着き
薬なしで普通に過ごせるようになりました

良かった〜と安堵していましたが

GW前半
暦通りのお休みで実家に帰省
ゆったりのんびり過ごしているというのに
すごい肌荒れ

6歳3歳の姪っ子達が遊びにきました
キラチェン✨リカちゃん人形とさくらちゃん人形を持参して


LEDライトで髪色が変化するリカちゃん人形
「お外で髪の毛の色がすごく変わったー」
「ライトよりお外の方がすごーい」
と姪っ子達は大喜び

たしかにピンクの髪色が部分的に青くなりピンク色とのコントラストがきれいです
編み込みをするととても可愛い

でも…
ということは
紫外線に反応してるのね…

私、数年前より軽度の紫外線アレルギー
もちろんUVカットのファンデーションを使用していますが
実家が田舎ということもあり
ちょいと油断しノーメイクで朝の散歩などしてしまいました

肌荒れの原因はどうやら紫外線かも

昨晩帰宅し、抗アレルギー薬を内服したところ肌荒れが落ち着きました

やはり!!

5月スタート
5月は紫外線が強い季節です
紫外線アレルギーは真夏よりも今のような季節に症状が出やすいといわれています
皆様もお気をつけくださいませ