昨日はいつもの老人施設へ訪問アロマでした

施術の隙間時間に
男子フィギュアスケートのクライマックスシーンを入居者様と見る機会がありました
羽生君暫定1位
宇野君の演技が終わり点数の発表の場
そして羽生君が金メダル、宇野君銀メダルが決まり、羽生君の目に涙

私、人の涙に弱いのです
すぐにもらい泣きしてしまいましたー
私につられ入浴スタッフさんももらい泣き
涙もろい仲間がいました

金、銀ワンツーを日本選手が決め
嬉しかったですね
素晴らしい演技でした
そして素晴らしい強靭な精神力
おめでとうございます㊗️

{831576B6-A217-4F69-AC62-D2417A3A6899}


さてさて
穏やかな時間が流れる老人施設ですが
インフルエンザ罹患や転倒などで一時的に入院していた方々が退院してこられました

入院前は自力歩行できていたアロマのお客様
お2人が
車椅子となられました
あー

お2人ともアラウンド90の超高齢者ですから
数日間の入院で
簡単に筋力が弱り歩けなくなってしまいました

そして認知症も確実に進みましたね…

あー

アロマケアでほんのひと時でも癒しの時間を持っていただければと
フットマッサージをさせていただきました
足指をしっかり動かしストレッチ
足関節をぐるぐる回しストレッチ
足裏をしっかり揉みほぐし刺激をして

いつかまた歩ける日が来るといいなと願いながら

施術中のたわいもない雑談
もちろん時間軸がズレズレの脈絡のない話ですが
しっかり30分向き合って会話する
それも施術中の大事な時間です

月に2回の
アロマセラピーで出来る事
タッチケアで出来る事

ナースでアロマセラピストだから出来る事

小さな事かもしれないけれど
なんらかの良い影響があればと願ってます