クリスマス
年末年始

50年近く生きていると
良い思い出も
悪い思い出も
悲しい思い出も

沢山あって

ここ数年
クリスマスや年末年始
1人で過ごす事も多く

急性期の病院で働いていた頃は
わざと夜勤を入れたりしたりしてたのだけれど
現職場は年末年始完全休みだし
今年のカレンダーだとクリスマスイブは日曜日だし

なんだか気が重い…

これが
クリスマス鬱とか
クリスマス恐怖症ってやつなのでしょうか〜

「クリスマスなんて鬱でしかねぇー」
と先日息子が吠えていたわ
可愛そうに彼女がいないらしい
人生1番たのしい年代なのに不憫だわ

まぁ〜ということは
クリスマス&年末年始
2人家族ですごせるのかな?
いいんだか悪いんだか
息子には良い恋愛をして幸せな結婚をしてもらいたいのです
そして早く自立してもらいたい〜

盛り下がる気分を盛り上げるために
近所のパン屋さんで
シュトーレン買ってみました
ちょこっとスイーツにぴったり
ドライフルーツくらいの甘さがちょうど良い

{E601136E-2A17-4950-9278-2A9D9D6E3904}

シンプルリースに木ノ実をつけて
クリスマスリースもバージョンアップ

{B216CF66-CD97-46FE-9EA8-84BE8F38084D}

とりあえず葉物は造花を
来週アロマクラブの活動日
病院に植えてあるクジャクヒバを刈り取りクリスマスリースを作る予定なので
余ったヒバを貰って葉物は入れ替えるつもりです

右がわの星型の木ノ実
スターア
八角や八角茴香(はっかくういきょう)などと呼ばれる香辛料です
中華料理にかかせない香辛料ですね

八角の隣のバラのような木ノ実
シダーローズ
本当に薔薇のようにみえますよね

自然の造形美
素晴らしいです