キワニスドールって知っていますか?

白いのっぺらぼうの柔らかい布製のお人形
真っ白なので自由に絵を描くことができるようになっています
小児看護の分野では
幼い子供達への病気や手術、処置の説明などの際に使用されるお人形です

先日参加した小児看護関連の学会会場でも
キワニス協会の展示があり
協会の方とお話しさせていただきました

奉仕ボランティアの活動精神に感銘を受け
私達の病院でもキワニスドールをさっそく導入しました

これ、大人気です

私達の病院は特殊外来なので
なんらかの障害を抱えるお子さんばかりなのですが
発達障害があり、なかなか診察室に入る事の出来ないお子さんにも効果絶大

落ちつきなく走り回るお子さんも人形へのお絵描きタイムは集中!真剣!

注射のプレパレーション(説明と同意)でも効果ありインフルエンザワクチン接種の際に大いに役立っています

おかげ様で色とりどりの個性的なキワニスドールが毎日誕生しています

{6A0EF70B-10CC-4B39-B48F-F4C834212F60}

私達ナースのちょっとした工夫で
子供達の笑顔が見られて嬉しい

少しでも病院への苦手意識が軽減されるといいなぁ〜と思いながら毎日お仕事しています