今日は今年最後の訪問アロマでした

訪問先の老人施設はクリスマスムード一色です

訪問アロマの荷物は大荷物
タオル
オイル
濡れティッシュ
手袋
処置シーツ 
マスク
BGM用スピーカー
施術カルテ
などなど

そして今や必需品となった
女性用ムダ毛お手入れシェーバー
ニッパー型爪切りと爪やすり

{3FD823E9-EC9B-4A16-92DA-558CB04496CC}

女性ホルモンが少なくなってしまった女性陣
かなり太いヒゲが生えてます
カミソリもはさみも自己管理は認められていないため、伸び放題
処理に困っている方が多いのでムダ毛処理をしてさしあげてます

目は老眼、体の自由がきかず足指に手が届かない、爪が分厚く肥厚してしまった…
などの理由で足の爪切りの需要も高いです
自分の足でしっかり歩くにはフットケアは重要ですからね〜

去年のバイト先
皮膚科クリニックでのフットケア技術
高級老人ホームでの日々の爪切り実践
この経験が役にたってます

人生に無駄な出来事など無いのだなぁ
なんて思います

施設長様にしっかりご挨拶も済ませ
今年度の訪問アロマは終了いたしました

来年もよろしくお願いいたします