宮城県仙台市
トランペット教室🎺
 
「 M Lessons 」
トランペットコーチの服部ですニコニコ
 
 
教室のホームページは ≫こちら
 
 
 
 
犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


佐藤俊也先生へのインタビュー🎺キラキラ
Part 1 のつづきになりますルンルン




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


服部 定期的にレッスンを受けることには、どんな良い点があると思われますか?


佐藤 自分の耳はまだまだ発展途上なので、レッスンを受けることで、専門家に聴いてもらえることが一つ。そして毎日練習している自分には分からないミリ単位の成長に気づけることでしょうか。そして何より参考となる音色を間近で聴くことができるのは大きいです。学生時代も含めていろんな国内外のトランペット奏者のレッスンを受けてきた中で、やはり大学で師事していた神代修先生、内藤知裕先生のお二人は演奏も教育者としても素晴らしい先生です。まだお会いしたことはありませんが、ティーネさんというノルウェーのトランペット奏者の演奏は学生時代にとても衝撃を受け、今でもよくCDをよく聴いています。


服部 自分だけで吹いていると気づけないことに気づかせていただけるというのは、大きいですね。僕も生徒さんには、「紙一枚分の厚さの、ほんの小さな進歩を大切にしよう」と伝えています。佐藤先生は今まで先生方に恵まれてきたんですね。佐藤先生自身は、どんな先生になりたいですか?


佐藤 僕のお世話になった先生方がそうだったように、音楽を音でも言葉でも伝えられる人でありたいなと思います。自分の音色がより魅力的になりたいのはもちろんですが、生徒さんの音色がより魅力的になるようにサポートできたらと思っています。


服部 すばらしいですね。音と言葉、生徒としては嬉しい限りです。佐藤先生が普段使用してる楽器を教えていただけますか? こだわりな点があったら教えてください。


佐藤 普段使っているB♭管は Vincent Bach 180ML37SP です。通常のモデルから変えてあるのは、一番管の指かけをU字から丸、三番管下のバーを同じメーカーのArtisanのパーツに変えて長くしてあります。マウスピースは同じメーカーのArtisan(アルティザン)というモデルの2Cを使っています。このマウスピースは今年の1月から使っていて、個人的に今の楽器との相性が良く、音の反応が良くて愛用しています。リム(唇に当たる部分)を、とーっても滑らかなヤスリで削り、サテン仕上げにしています。


服部 僕も長年Bachの同じモデルを使っていました。とてもいい楽器ですよね。古き良き時代のBachを思わせるArtisanシリーズは吹いたことはありませんが、伝統を感じるモデルですね。マウスピースの表面がツルツル過ぎると吹きにくいから、昔のプレイヤーはポケットに小銭と一緒に入れて傷を付けていたなんて話も聞いたことがあります。楽器選びで気をつけたほうがいいことがあれば、教えていただけますか?


佐藤 楽器選びは、もしレッスンに通っているなら先生と、そうでなければ楽器屋さんでまず相談、試奏を必ずした方がいいです。楽器一つ一つ、個体差というものがあるので同じモデルでも吹き心地も全く違うことがあります。


服部 気をつけないといけませんね。僕はリペアマンなのでそういう目で見ちゃうんですが、楽器は同じモデルでも個体差がありますよね。あとメンテナンス具合で変わってきたり...。学校の楽器を使う生徒さんも多いと思うのですが、自分の楽器を使うメリットはありますか?


佐藤 以前、楽器購入を考えていた生徒さんからお話しを聞いたら、ある楽器屋さんで試奏した楽器が吹きやすかったからそれにする予定とのことだったので、楽器屋さんにお願いして同じモデルを集めていただいて改めて吹きながら選んだところ、初めに選んだ楽器よりも吹きやすく音色のいい楽器が見つかったなんてこともありました。やはり選ぶのは大事だなぁと改めて感じましたね。「自分の楽器」という思いがあると愛着が湧いてきますね。大事に扱うのは当たり前ではあるけれど、やはり自分の楽器だからこそ、より大切に大事に、と思えます。


服部 愛着湧きますよね。吹奏楽部の顧問をしている友人が言っていたのですが、自分の楽器の人の方が楽器を大切にして楽器のせいにしないから、上達が早いということもあるようです。




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


次回へつづく!キラキラ


佐藤先生のウェブサイトはこちらです🎺


 
--------------------------------
 
☆生徒さん随時募集中です☆
 

ハットリおすすめのバルブオイル

ピストンが抜群に滑りやすくなります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Brass Sound Creationハイスピードバルブオイル
価格:864円(税込、送料別) (2019/7/15時点)

 
◼️宮城県 仙台トランペットレッスンセンター
M Lessons