宮城県仙台市
トランペット教室🎺
 
「 M Lessons 」
トランペットコーチの服部ですニコニコ
 
 
教室のホームページは ≫こちら



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


僕は管楽器の修理もしているので、
学校関係(吹奏楽部)の先生とも話す機会が多いのですが、

学生以来の仲の友で、
吹奏楽部の顧問をしている友人も数人います🎺


やっぱり現役の学校の先生との話は、
とても勉強になります✨


今は吹奏楽コンクールの時期なので、
皆さん忙しいみたいですが、

ある友人の学校は、
無事地区大会を1位通過し、県大会に出場するそうです✨
おめでとう!!キラキラキラキラ



教育現場の現状も聞くことができて、
音楽教室をする上でも大変参考になりました🎺



最近、
指導法の勉強もしているのですが、


学校の先生と、
僕ら音楽教室の先生の違いの1つは、

一度に教える生徒の数かなと思います。



吹奏楽部顧問の先生は、
大勢を相手にするので、
なかなか一人ひとり見てあげることができない。

と、言っていました。


たしかに、
超小編成の部活でない限り、
じっくりと一人ひとり見てあげることは難しいですよね💦



一方、僕ら音楽教室の場合は、

一人ひとりをじっくりと指導できる。



教える指導法の用語で、
「コーチング」という言葉があります。

これは、
「ティーチング」とは違い、

生徒と同じ立場に立って、
生徒の自主性を重要視して、
自分で成長していけるように指導していくという方法です。



僕は音楽教室をするにあたり、
この「コーチング」を心がけています。

特にこれまでは大人のトランペットレッスンとして、
年上の方にレッスンする機会が多かったのですが、
仙台に来てからは学生さん(子どもたち)を相手にレッスンすることが多いので、
同じ立場で自然とコーチングできるように、
勉強しています📚


これからは、
学んだ指導法についても、
このブログにあげていこうと思いますニコニコ








--------------------------------

☆生徒さん随時募集中です☆
 

ハットリおすすめのバルブオイル

ピストンが抜群に滑りやすくなります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Brass Sound Creationハイスピードバルブオイル
価格:864円(税込、送料別) (2019/7/15時点)

 
◼️宮城県 仙台トランペットレッスンセンター
M Lessons