寒くなってきた | らっぱの散歩道

らっぱの散歩道

トランペットを演奏する母親です。
関東で演奏のお仕事していましたが、今はしていません。
のんびり楽しく吹いたりイベント企画しています。

双子のブログはこちら
https://ameblo.jp/twins-925

やっと寒くなってきましたね・・・
 
これでも普通より暖かいよな。。
 
 
最近更新が滞ってます。笑
 
 
 
いろんなことが起こるのですが
書く気にならなくて・・・。
 
 
ひとまず近況。
 
 
秋田のコンチェルトが終わってからは
 
名古屋の親友の結婚式@熱田神宮に参列し、
名古屋嬢の結婚式のすごさの本領を目の当たりにしました。
 
名古屋の結婚式はすごい、というのはこういうことだと思います。
同世代には今までない豪華さでした!!
 
その後も今後のコンサートに向けての練習がボチボチ始まっていますが
わりとゆとりができたので、水泳やピアノの練習にも時間がとれるようになってます。
 
 
今、毎日毎日考えていることにも
少しずつ自分なりの答えがみつかってきてますが、
私の人生において本当に大事なことは何か?というのが常に議題です。
 
 
 
音楽、仲間、これによる喜び。
 
私にとって恐れるのは死ではなくて、表現が衰えること。
刺激がなくなること。
 
やるべきことをやって死ぬのであれば、悔いはない。
 
 
 
 
 
昨日みた録画で、マイルス・デイビスの生涯のストーリーをみました。
 
~~~~~~~~~~~
常にジャズ史上に革新をもたらした人物なのですが、
彼自身は革新を起こそうとしたのではなく、
結果、革新をもたらしていた。
 
今まで明るいスウィングジャズが主流で、ソロを競うBe-Bopが流行し出したころに
マイルスがBe-Bopを勉強しておきながら、次のCoolな世界に引き込む。
 
世界がCoolJazzに目覚め出したころ
若者のエレキに興味を持ち、ロックとの融合Fusionを先駆ける。
 
その後も一時姿を消すが、再びラップとのセッションでさらに若返って戻ってくる。
 
 
このときのマイルスは昔のレパートリーは一切せず、
常に新しいことをやっていた。
~~~~~~~~~~~
 
ここまでは番組の受け売りですが。笑
 
 
要するに感じたのは
何かに脅えて逃げたり、変化を恐れたりしない。
常に刺激を求め、進化し続け、若返り続ける。
 
 
こういうことって、平和な世界ではできない気がしたんです。
 
安心できるところでは、安心できるようなことしかできない。
危険な目にあって初めてうまれるモノとか、人に揉まれて強くなる部分ってある気がする。
 
 
表現者としては、そういう境地にいるべきなんじゃないのかな。
 
 
 
そしてそういう心を分かち合えるパートナーと生きていきたい。
 
そういう人と出会えるまで(もう会ってるかもしれないが)妥協しない。
 
そう思えた一日でした。