
先週、秋田の能代というところでコンチェルトを吹いてきました。
曲はあるちゅにあんのTP協。
先日も秋田に行ったのはこのリハーサルだったのですが
ついに本番。
リハのときもそう、本番前日まで夜遅くまで飲んで話して、
しっかりとみなさんと交流を深めたことが本番での安心につながったと感じています!
先輩の勤務するこのホールで演奏ができ、本当に嬉しかったです。
1階席のみのこのホールはとても広く、
昔ながらの香りが残る懐かしい雰囲気のホールです。
1部のクラシックステージの最後でコンチェルトを吹きました。
本番は緊張しつつも意外と落ち着いていて、
先輩の巧妙な指揮と、バックグラウンドのメンバーの温かいご支援により最後まで吹くことができました。
卒業試験でもやったこの曲、今回の方が大人に吹けた、そんな気がしています。
ここの吹奏楽団のトランペットパートは全員トップ吹き!!!
男性ばかりで、パワーもありまくり。
とても頼もしいみなさまでありました。
でもしゃべると皆おもいっきり秋田弁で、癒しポイントでした(笑)
(Tpのみなさまと写真)

1部が終われば2部はポップスステージ。
普通、ソリストはソロが終われば終わりですが
今回は2部ステージも乗っちゃいました♪
めちゃ楽しかった。(笑)
うちあげでは私が先輩におねだりをした「きりたんぽ鍋」。

いぇ~い!!
鳥の濃口しょうゆだしに、きりたんぽ、その上に「せり」がのってます。
これがおいしいのねー。
この日も遅くまでたくさん語り合いました。
個人的には今回のコンチェルト、もちろん大イベントでした。
手術後1年半。
だいぶ吹けるようになったものの、何か別の感覚でカバーしながら演奏しているため
コンチェルトのような大曲は体力的にもギリギリのラインでした。
いま目指すべきは、楽に長く吹く奏法を身につけること。
今回はそれが少しできたような気がします。
この大きなイベントに向けて、水泳を始めたり、曲を何度も通してみたりしました。
そうしたことで体質がちょっと変わりました。
何かに向けて努力すること、無理な目標でも立ててやることは良いですね!!