2週間、と良い話 | らっぱの散歩道

らっぱの散歩道

トランペットを演奏する母親です。
関東で演奏のお仕事していましたが、今はしていません。
のんびり楽しく吹いたりイベント企画しています。

双子のブログはこちら
https://ameblo.jp/twins-925

今日も余震が続きます。
震度2~3くらいが平均です。
 
ちょっと船酔い状態になってきます。
揺れてないのに、揺れてるような、、、いや本当に揺れてる!!
 
っていう感じです。
 
 
計画停電の存在もずいぶん受け入れられてきていますが
やはり直前までわからないのがいちばんのネックで
予定をあけたのに、停電しない、ということもザラです。
いいことなんですけどね。。。
 
 
 
 
さっきプロ野球選手のその後というドキュメンタリー番組をやっていました。
30代で現役引退をする選手は、その後の第2の人生が存在するのです。
 
飲食店、IT企業、トラック運転手、野球のコーチなどなど・・・
40歳を過ぎてからでも新しい人生に果敢に挑戦していく姿に感動しました。
 
そして、まだ私も他の道があるかもしれない、と気付かされました。
 
 
今はヤマハの先生と演奏することがメインですが
もっと生活を安定させたいなら
今後教職を勉強して高校の音楽の先生を目指すこともできるわけだし(わりと現実的)
転身して資格をとって、もっと突飛なことだってできると思います。
 
 
そして有名選手に共通して言えることは、奥さんが素晴らしいこと。
 
マウンドに立つには家庭の心配ごとがあってはならない、と
家庭円満にどんな苦労も前向きに進む元気さ。
身体を使う仕事なので、食事への気の遣い方。
自分(奥さん)がどんな病気になっても、野球に送り出していく力強さ。
 
本当に見習うべき姿勢でした。
 
ひとりの奥さんが言った言葉
「野球選手と結婚したのではなく、この人個人と結婚したのでどの道でも応援してます」
 
男性陣は当然だと思うかもしれませんが、素晴らしい言葉だと思いませんか。
有名人と一緒になればなるほど忘れがちだと思います。
私たちなら有名奏者と結婚した場合もそうです。
 
その人を好きである、思いやるということは、
どんな道も応援できる、ということなのだと思っています。
 
 
これからそういう人をみつけて、私も心がけていこう!と思います。
 
 
 
 
 
今ある事物はほんの一過性に過ぎず、
将来劇的な変化をする要素を秘めているのです。
 
だから今ある大事なものは大事にし、それ以外を切り捨てて次のステップへ行こう!
という勇気が湧いてきました。
 
もしかしたらずっと大事だと思っていたものも実は必要ないのかもしれない。
それを教えてくれるのは今の状況です。
 
状況というのはすべての暗示だと思ってます。
その風はしっかり見極めていきます。感謝します。