来月に向けて
ちゃくちゃくとフンメルの準備中!
ちゃくちゃくとフンメルの準備中!
いろんなお友達が聴きに来てくれるので
さらに張り合いも感じられるところ!
さらに張り合いも感じられるところ!
めったにこんな大曲をさらうことはないので
この時期に何を考えていたか後で知るために
練習過程を書き留めておきたいと思います。
この時期に何を考えていたか後で知るために
練習過程を書き留めておきたいと思います。
ようやく譜面とフィンガリングは頭に入ったけど
ときどきトチるのは、やはりまだ練習不足の証拠です。
ときどきトチるのは、やはりまだ練習不足の証拠です。
短管の練習はしすぎると
調子を壊しやすいので難しいです。
調子を壊しやすいので難しいです。
少ない息で音が出るから、呼吸が浅くなっちゃうんだよな。
B♭管でしっかりロートーンをさらう日も作りつつ調整中です。
まじヘコミ↓したり、ちょっとうまくいったり↑
毎日本当に気持ちが疲れるけど
数パーセントは本番がたのしみです!
毎日本当に気持ちが疲れるけど
数パーセントは本番がたのしみです!
あと少し!!
練習してるといつも以上にわくのが演奏上の疑問。
トリルってどうする?
【1】
フンメルの場合、ハイドンやサリエリと交流のあった古典の作曲家。
時代背景は関係あるのか・・・?
フンメルの場合、ハイドンやサリエリと交流のあった古典の作曲家。
時代背景は関係あるのか・・・?
【2】
上からかけるか、下からかけるか、これは統一すべきものなのか?
音楽的流れによって上からが自然な場合と、下からが自然な場合がある気がするのです。
上からかけるか、下からかけるか、これは統一すべきものなのか?
音楽的流れによって上からが自然な場合と、下からが自然な場合がある気がするのです。
2楽章の最後、
3連符と10連符のあとのトリルが顕著な例。
3連符と10連符のあとのトリルが顕著な例。
3連符のあとは上から、
10連符のあとは下からいきたくなるんですが。。。
10連符のあとは下からいきたくなるんですが。。。
ちなみにモーリスアンドレは全部上からですね。
わたしは古典は下からかける方が好きなんだけど、
上からの方がいい場合もあるよな、と思って。
上からの方がいい場合もあるよな、と思って。
ただいまゴチャマゼになってて・・・
助言はもらいつつも、どうしたもんか考え中。
助言はもらいつつも、どうしたもんか考え中。
あとは単純に音程のコントロールが悩みです。
耳だ!耳!!
C管やピッコロよりはストレスはないけど。(フラット系楽器のせいか?)
うーーーむ。