音教シーズン | らっぱの散歩道

らっぱの散歩道

トランペットを演奏する母親です。
関東で演奏のお仕事していましたが、今はしていません。
のんびり楽しく吹いたりイベント企画しています。

双子のブログはこちら
https://ameblo.jp/twins-925

音教に行った先で、違う音教のグループにめちゃ会いまくった。





TNCオケとか寄せ集めブラスアンサンブルとか。



しかもみんな東京の知ってる方ばかり(笑)

世間狭すぎだ。





日程同じで、市も同じ。

さらにブラスアンサンブルに関してはホテル同じ!!(笑)


なんて音楽の盛んな市なの!!





ショージキうらやましい。

きっと毎年違う音楽団体が各学校を回っているのだ。





私は小学校で、オケを目の前で見ることはなかったよなー。



でも一度だけ、名ふぃーるのミュージカルを音教で見たのはさすがによく覚えてる。

だけど、あれってピットじゃない?
演奏する姿は見てないのよね。

そのときはラッパやってなかったけど、その頃からオケに興味あったのかも!!

ヴァイオリンやりたいと思ってたし!!







私が記憶に残っているように、
私がやった音教で少しでもラッパがいいな~って思ってもらえたら本望ですよね。




それにしても、音教でやった「ラデツキー行進曲」のAメロのシメが
誰かが言い出したせいで「おっぱっぴー」にしか聞こえなくて、かなりツボった!!!

なんなんだろうか!この芸人!!(笑)

「おっぱっぴー」詳細についてはこちらへ→http://jp.youtube.com/watch?v=iPdQRpqUbGo






そうそう。
今回、トロンボーンの友達がライブでフルートを急遽やるというので
一緒に練習しました。



フルートおもしろい!!



3万円の楽器でしたが、音出た!!(あたりまえか?)



私かなり音でかいです。フルートに関しては。

ラッパのように息を入れると、どフォルテでした~!!

でも抵抗を作るような、まとめるような息の感じはすごく似てるのね。ひとつ勉強。




なんと一曲(?)吹けるようになりました!!





『幽霊の真似』




フルートがあれば、うちのメンバーさんには今度お聴かせします。(笑)

メンバー割引ありますんで。(有料かい!)





いつかあのなんちゃってビックリジャズバンドで
ジャズフルートデビューできるようにしたいなぁ。

い・・・いつかね!!>FSBBさん






最後は雑談になっちゃいました~