昨日は、ブログ・お仕事ともにお世話になっております、
Mackyさんの金五『BLOW』のコンサートを聴きに行って参りました!!
初めてだったので、とても楽しみにしていました。
プログラムには、大好きな、というか思い出のボザのソナチーネがあったので楽しみも倍増!でした。
前半はシックな古典クラシックのアレンジされたもので、
本当にハーモニーとサウンドが美しくて(これは終始一貫でしたが)
心底気の合う仲間なんだな、というのがとてもよく感じられました。
すべてきれいで魅力的だったのですが、
特にバッハの管弦楽組曲でゾクゾクしました。
私が演奏する限り、こういう基本スタイルのクラシックで惹きつけるのって
本当に経験がないとできないと思うのですが
そこで感動させていただいて、さすがベテランアンサンブルだなと思いました。
実は休憩中もちょっとひたってました♪
休憩明けの2曲は強烈な印象。
ボザのソナチネは、本当に懐かしく、
楽しかった学生金五生活を思い出しました。
とても難しい曲ですが、吹いていて気持ちいい曲だったんです。
当時は室内楽定期のオーディションや本番で、ひたすらこれしか練習してませんでした(笑)
そんなことは学生にしかできなかったんだな、とちょっと寂しくもなりました。
私の話はさておき、ブロウの皆さんのソナチネはキレがよかったです!
そして本当に個々にもすばらしい方の集結なんだな、と思いました。
改めて・・・
ソナチネは4楽章ともカラーが違って面白い曲だよなぁ。
そして委嘱曲のCOLOUR。
これ、とてもよかったです。
出だしからチュニジアの夜のようなダークなニオイがプンプンして、
とてもおしゃれな響きでした。
ジャズを意識したという、2楽章がいちばん面白かったです。
けっこう音がこの曲で、より一層オープンにほぐれた感じになっていて
案外ブロウの皆さんはこういう曲がお好きなのでは?と思いました!
アフリカン・ビートもおもしろかったし、
こういう曲がどんどん増えるといいな!
何よりもよかったのはMackyさんの衣装でした!!
年上の方ですが・・・めちゃめちゃかわいかったです!!
恥ずかしがって、すぐに引っ込んじゃうあたりが微笑ましかったです☆
そうそう、Mackyさんて会うと華奢な方なんですが、
恰幅のいいあのSさん他男性陣に負けてないんですよね。
体力もそうなんだろうけど、気持ちも強いのかな。
そんな強さは本当に見習うべき方です。
私はコンサートにはたいがい一人で行きますが、
今回は最近トロンボーンに興味を持っている相方を連れて行きました。
相方にとっては宇宙語のようなプログラムだったみたい(笑)
でも最後まで楽しんでいて、トロンボーンのすごワザに驚いてました!!
かなり忙しいこと吹いてたもんな・・・(笑)
また金五吹きたくなりました!!
ちなみに今日はひとりボザやっちゃいました!
吹けませんでした!!
昔あんなにやったのにぃ~~~↓
軽くショック受けた。。。
またやろうよ~!!メンバーよ!!
東京に帰ってきて~!!!!!