

バレエのオケバックのお仕事。
また偶然!!
ブログ仲間のMackyさんとご一緒でした♪
光栄なことに、今年に入ってからご一緒する機会が急に増えました!
今回のバレエ団は「小林紀子バレエシアター」っていうところです。
ここのオケのトラ(賛助)で行かせていただいたときに、
何回かこのバレエ団のバックで吹きました。
バレエがメインなので私たちはオーケストラピットに入ります!
特に変わったことはないけど、私の席からみた様子を写真に撮ってみた!笑
指揮者を見た角度で客席を見た様子と、譜面台付近ね。
案外客席みえるもんでしょ?
いちばんステージに近いところに座ってたせいもあるけど。
今回の演目は近現代物。
ショスタコーヴィッチの「ピアノコンチェルト第2番」、
「ザ・インヴィテーション」、
「チェックメイト」。
合計3曲です。
「コンチェルト」だけ乗り番(出番のこと)ではないので、
ゲネプロのときに客席で見ていました。
2楽章の緩楽章での、ソリストの男女ペア。
とっても素敵でした☆
本当に女性がゆっくり宙に舞っているかのようで、魅了されました。
「インヴィテーション」は変な拍子で、
拍子をちゃんととっていても間違っているかのような錯覚に陥る、わかりにくい音楽。
ものすごく集中して頭を使います。。。
苦手分野!!(苦笑)
「チェックメイト」はその名のとおりチェスのお話。
ビショップやクィーン、戦いの舞などがあります♪
これは1番トランペットのアシスタントで乗ってます。
1アシっていちばん難しいんだよね。
休んでいても、アシで吹くときは一気にそのテンションで高い音を吹かなくてはいけない。
私は1アシの仕事でさんざん失敗してきてるから、
けっこうキンチョールです(笑)
・とにかく息がまっすぐ入ること
・高い音になっても方向が変わらないこと
・息のスピードをあげること
・できるだけパリッとした中身のある音を出すこと
を目標にしてます。
今日は・・・ハイトーンが出なくなることはなかったけど、
最後の「チェックメイト」でゲネプロのときよりも音をはずしまくった。。。
しかもほとんど上に・・・↑↑↑
微妙なコントロールができなくなっていた模様。
たぶん疲れが表れてきてしまったのかな。。。
まあ下にはずすよりかはいっか・・・
いやいかん!!
これは仕事!!
明日からがんばりまーす!!
本番に最高にもっていく調整って毎回難しいです。
もし時間とお金のある方は明日明後日、ご来場くださいませませ!!
詳細↓↓↓
http://www.nntt.jac.go.jp/season/k060715/k060715.html