HN闇ジャズ合宿最終日。 | らっぱの散歩道

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トランペットを演奏する母親です。
関東で演奏のお仕事していましたが、今はしていません。
のんびり楽しく吹いたりイベント企画しています。

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↑ 塾長とバンドの方々の模範演奏♪




今日は朝から塾長の家でライブでやる曲の構成を練る。


アレンジ譜、というものの存在を改めてわかった。
それぞれの曲をどういう風にしたいのかグループでまとめる。


その後会館へ向かい、昨日までのブルースと-7-気良錥。

まもなくバンドの方々が到着。

予見する間もなくリハが始まる。。。



朝作ったアレンジ譜を元に、そのことをメンバーに伝えなくてはいけない。
このことが意外に難しい。

簡潔に的確に伝えなくてはならない。


しかし、私たちに表現できるジャズの現場の共通語彙が少ないため、
伝えるのに時間がかかった。

「そのときはこういえばいい」、
というのを今回メンバーの方々から教わった。



また、曲調によってイントロやエンディングの「よくやるパターン」というのがあって
そういうところも学んだ。

またこういうのはクラシックと違って
「決め事を作りすぎないこと」が音楽の自由さを生むようだ。

今日はリハーサルのときに学ぶ事が多かった。



夜、ライブ本番。

みんな本番がいちばんよかったです!!


私も精一杯やりましたが、、、
あとで聴くと・・・わたしショボ!!笑

まぁーこれは勉強しないと永遠に救われませんね。

プロの生バンドと吹けてとっても贅沢な時間で、
とても学ぶところが多かったです。



塾長とバンドメンバーによる模範演奏はさすが!!
リハなしだったのに、すばらしかったです☆

塾長も病のブランクから完全復活のようでした!!






これからの課題はジャズの勉強の時間を少しでも取ること、と耳コピーです。


耳コピーと「スケールの種類コードとの関係」。
それらの重要さや意味合いが今回はよくわかりました。

ちゃんとスケールがわかっていないと耳コピーは取れないです。

私は絶対音感があり、音を採るのはそんなに苦ではありません。

でも速いスケールを使ったときに、「スケールの種類とコードとの関係」について知識がないので、
絶対音感だけではカバーしきれないのです。

採った後は、その採譜の音を元にCDに合わせて吹くと
その人の発想の影響を受けることができます。

それが自分自身の新しい発想につながるようです。




そしてアドリブというのはどんな巨匠も適当には吹いていない。
頭で計算し尽くされた最高傑作であることも耳コピーを通じて改めてわかりました。




3連休、ずっと晴れていたのに室内にいましたが
このGWはとてもいい習得ができて有意義でした☆