ラップ分析家「結城智晴」 -91ページ目

ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」による競馬予想・コラム。

こんにちは。

結城です。


今週は秋華賞!

アパパネ三冠なるでしょうか。

昨年はレッドディザイアがローズSで敗退、本番で勝利。

アパパネも同じように本番でリベンジできるでしょうか。


さて、では予想です。




秋華賞 GⅠ


人気ブログランキングにて公開中

○アニメイトバイオ

▲アパパネ

△サンテミリオン

△アグネスワルツ

△エーシンリターンズ



今年は逃げ馬がアグネスワルツのみ。

しかし、京都内回りはラップが緩みにくいので、

ある程度は締まったラップになることが予想されます。


本命は成長著しいあの馬。

対抗には前走素晴らしい競馬をしたアニメイトバイオを。


アパパネの前走は展開が不利な上、大幅な馬体増だったので巻き返す可能性は大いにあると思います。


あとは春からの実力馬を。


1頭、人気馬を嫌っています。

軽量馬なので斤量増の影響は大きいはず。

こんにちは。

結城です。


今週は秋華賞ですね。

牝馬3冠レースの最終戦。

牝馬路線はケガ等で離脱する馬もなく、

春から顔を合わせていた馬が再び激突します。


一番の注目はやはりアパパネの3冠成るか、ですね。

阪神JFを含めての4冠は史上初なのかな?

今年はウオッカやダイワスカーレット、ブエナビスタといった怪物級の馬がおらず、

相手に恵まれた感があるので3冠を達成したとしても私的にはそれほど高い評価はできないのですが・・・。


ローズSでは4着に敗れたアパパネ。

成長著しい2頭のワンツーでした。

勝ったのはアニメイトバイオ。

阪神JF2着、オークス4着の実績を持つ馬です。


2着はワイルドラズベリー。

春はGⅠでは少し足りないかな、というパフォーマンスでしたが、

2走前の白百合Sから一変。

ローズSも最速上がりでの2着。

今回はGⅠでも通用するだけの勢いを感じます。


3着はエーシンリターンズでした。

桜花賞3着馬。

こちらも実力馬です。


4着に敗れたとはいえ、アパパネも強い競馬をしています。

まず、展開的に不利。

加えて体重が+22でした。

本番ではしっかりと絞ってくるでしょう。


今年は紫苑Sもなかなかレベルの高いレースでした。

重賞ウィナーであるコスモネモシンに2頭が先着しました。

このレースは速いペースでしたので、上位馬はGⅠでも大崩れすることはないでしょう。


そして、最もアパパネの驚異となりそうなのはアプリコットフィズ。

すでに古馬重賞ウィナーとなっています。

先週の京都大賞典で3着となったプロヴィナージュを下しての勝利ですからね。

非常に力をつけています。

注目ですね。


それではまた明日!


こんにちは。

結城です。


毎日王冠、荒れましたね。

まさか3歳馬のワンツーになるとは。

3歳馬の成長度合いを大きく計算しなければ的中できないレースでした。



毎日王冠 GⅡ


1着-アリゼオ

2着-エイシンアポロン

3着-ネヴァブション

4着△スマイルジャック

5着○ペルーサ


12.9-11.2-11.4-11.5-11.9-12.0-11.1-12.1-12.3


馬場はやや重でした。

普段より少し時計のかかる馬場でしたね。


勝ったのはアリゼオ。

2着のエイシンアポロンと合わせて3歳馬のワンツー。

やはり今年は3歳馬が強いですね。

GⅠでも楽しみです。


ペースはシルポートの逃げで少し速め。

差し有利のペースでした。

それを考えると3番手から2着に残ったエイシンアポロンが内容では一番。


ペルーサはまた出遅れてしまいましたね。

最後は良く追い込んでいただけに、残念です。

出遅れがなければ上位2頭を3歳馬で独占したいたかもしれませんね。




京都大賞典 GⅡ


1着▲メイショウベルーガ

2着◎オウケンブルースリ

3着△プロヴィナージュ

4着-ベストメンバー

5着-ゴールデンメイン


12.6-10.5-11.0-11.6-12.0-12.0-12.7-13.2-12.6-11.9-12.9-12.0


ドリームフライトの大逃げでハイペース。

2400m戦で1000m通過57.7秒は暴走ラップです。

GⅠ馬クラスの馬が逃げていたとしてもバテているペース。

ちょっとやり過ぎでしたね。


勝ったのはメイショウベルーガ。

かなり力をつけてきていますね。

今年はGⅠでも・・・。


オウケンブルースリは+22キロの体重でしたが、

それでも2着。

ただ、脚に腫れが出てしまったようで少し心配です。

ジャパンカップには間に合うと良いのですが・・・。


3着には牝馬のプロヴィナージュ。

やはりこの馬の粘り強さは1級品。

この後はエリザベス女王杯になるのでしょうか。

GⅠでも粘りを見せてほしいですね。


最近スマートギアの成績がパっとしませんね。

力はある馬なので、人気は落ちてもどこかで好走してくれるはず。

追いかけてみて良い馬かも。



それではまた!

こんにちは。

結城です。


今週から東京・京都開催で盛り上がってくるところなのですが、

あいにくの雨。

土曜日のレースのラップタイムを見ると特に京都の方は影響がひどいですね。

今日の夜の雨の具合によって馬場状態は変わってくると思いますが、

現時点で状態が上の東京の方の予想を公開したいと思います。



毎日王冠 GⅡ


人気ブログランキングにて公開中

○2番ペルーサ

▲7番シルポート

△6番マイネルスターリー

△9番スマイルジャック

△10番アドマイヤメジャー



やはり逃げるのはシルポートでしょうね。

得意の東京芝1800m。

シルポートは速めのペースを刻んでいくので、

スタミナが必要なレースとなります。


本命はスタミナ、重馬場適性、東京実績3拍子揃った馬。


ペルーサはデータが少なく、この距離でどれくらいのパフォーマンスが出来るのか、

まだ把握しきれていません。

今回良馬場で走ってくれれば秋天の時には貴重なデータとなっているはずだったのですが・・・。

まぁ仕方ないですね。


それではまた!

こんにちは。

結城です。


今週はG1はありませんが、毎日王冠と京都大賞典。

天皇賞(秋)、ジャパンカップ、そしてマイルCSの前哨戦となるレースです。

しっかりと当ててG1に臨みたいですね。



毎日王冠 GⅡ


楽しみなメンバーになりましたね!

人気の中心となりそうなのは、春に覚醒したショウワモダン。

青葉賞馬でダービーでは2番人気に推されたペルーサ。


他も強豪が揃っています。

皐月賞5着馬アリゼオ、

京王杯2歳S勝ち馬、朝日杯2着、弥生賞2着のエイシンアポロン。

毎日王冠は3歳馬の参戦はあまり無いレースなのですが、

今年は世代トップクラスの馬が3頭もエントリーしてきました。


他も・・・紹介しようと思えば全馬が強豪ですね笑


馬の力だけでなく、コース適性などもじっくりと考えて結論を出していきたいと思います。



京都大賞典 GⅡ


こちらも大物の参戦がありますねー。


昨年、ジャパンカップでウオッカと接戦を演じたオウケンブルースリがエントリーしています。

今年は休養期間が長かっただけにどうなんでしょうか。

実力は現役トップクラスの馬。

状態さえ良ければこのメンバーを蹴散らすことも考えられます。


天皇賞(春)で1番人気に推されたフォゲッタブルもここで復帰。

おそらく、ここから2400m以上のレースを使いながら有馬記念に向かうのでしょう。

こちらも楽しみな存在です。


最近の成績はパッとしませんが、メイショウベルーガにも注目。

今年始めには同コースの日経新春杯を制しています。


その他、昨年2着のスマートギア、そろそろ本調子に戻ってきそうなベストメンバーあたりも怖いですね。

しぶといプロヴィナージュも健在。


少頭数のレースなので買い目は多く買えません。

絞るのに悩みそうなレースです。



それではまた!



応援クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ