ラップ分析家「結城智晴」 -89ページ目

ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」による競馬予想・コラム。

こんにちは。

結城です。


先週の提供予想の回収率は155.2%でした!

先々週も157.8%、3週前は155.4%と秋競馬に入り絶好調です!


ブログだけでなく、有料予想の方もよろしくお願いします^^


結城式ラップ解析所




先週はアルゼンチン共和国杯でした。

本日はその回顧です。



アルゼンチン共和国杯 GⅡ


1着◎トーセンジョーダン

2着○ジャミール

3着-コスモヘレノス

4着△スリーオリオン

5着-エアジパング


7.0-11.1-10.8-12.2-12.2-12.1-12.2-12.3-12.1-12.2-11.8-11.6-12.4

逃げたのはドリームフライト。

軽ハンデを生かしたいと思ったのか、

酒井騎手はハイペースを刻んでいきました。

しかし、さすがにこれは無謀なオーバーペース。

最後には大きく失速してしまいました。


ドリームフライトのハイペースに引っ張られ、後続もハイペース。

上がり最速の馬でも35.2。

直線での攻防は切れ味よりスタミナを求められるレースとなりました。


やはりスタミナ面で優れていたのはトーセンジョーダン。

前走ではかなり余裕のあるラップタイムを見せていましたからね。

この結果には納得。


ジャミールもやはりスタミナがあります。

でもいつもあと一押しが足りませんね。


驚いたのはコスモヘレノス。

軽ハンデではありますが、このレースは相当なスタミナが必要だったので相当な力がなければ上位には残れません。

軽ハンデの恩恵というよりは成長した、と見た方が良いでしょう。

次走も注目です。

菊花賞に出ていたら面白い存在だったかも?


4着のスリーオリオンは素晴らしい内容でした。

掲示板に入った馬の中では唯一先行した馬。

このペースを先行しての4着は非常に価値があります。

中距離路線でこれから注目していきたい馬ですね。


それではまた!

こんにちは。

結城です。


今週はアルゼンチン共和国杯。

GⅠの谷間なので小休憩・・・とならないようにしっかりと的中させたいと思います笑




アルゼンチン共和国杯 GⅡ


人気ブログランキングにて公開中

○ジャミール

▲マイネルスターリー

△スリーオリオン

△シルクネクサス

△トリビュートソング

△トウショウウェイヴ



マイネルスターリーの評価が不当に低いですね。

函館記念ではジャミールに完勝、札幌記念でも良い勝負をしているのに。

さらに、私の分析では距離が伸びてさらに良いタイプだと見ています。

狙ってみても良い馬ではないでしょうか。


人気薄のシルクネクサスに印を打ちましたが、能力は高いです。

あとは状態面がどこまで戻っているか。


本命馬は・・・やはり強い。



それではまた!

こんにちは。

結城です。


今週はGⅠはお休み。

といってもさすがは秋競馬。

重賞レースは3つもあります。

土曜日は阪神JFの前哨戦となるファンタジーS。

日曜日にはジャパンカップダートの前哨戦、みやこS。

さらにジャパンカップの前哨戦、アルゼンチン共和国杯。

3重賞ともGⅠへ繋がる大事なレースです。


今日はその中で一番格付けの高い、GⅡアルゼンチン共和国杯の展望を。



アルゼンチン共和国杯 GⅡ


今年はGⅠ級の馬の参戦はありません。

でも、かなり実力馬揃いです。


1番人気になるのはおそらくトーセンジョーダン。

2・3歳の頃から素質を評価されていた馬ですが、

ついにその素質が満開になろうとしています。

重賞初制覇をここで決められるか。


その最大のライバルとなるのはジャミール。

あと一歩というところで重賞を勝てない馬ですが、

最近は函館記念2着、札幌記念5着、オールカマー5着。

重賞でも非常に安定しています。

強い相手が少ない今回はチャンスかも。


そのジャミールを函館記念で負かしているのがマイネルスターリー。

こちらも札幌記念6着、毎日王冠6着と強い相手でもなかなか頑張っています。

2500mの今回は距離の幅を広げるため、GⅠ出走のため、頑張ってほしいところ。


一昨年はスクリーンヒーローがこのレースを勝ち、

ジャパンカップも制しました。

今年は果たして。


それではまた!

こんにちは。

結城です。


秋天はブエナビスタが圧勝!

出遅れたペルーサが2着に突っ込み、粘ったアーネストリーが3着。


予想の方は本命ブエナビスタ、対抗アーネストリーに無印ペルーサが割って入ってしまい、

不的中でした・・・。

ペルーサがすでにここまでのパフォーマンスをできるとは思いませんでした。

成長を見抜けなかったことは反省。

しかし、これで次走では能力に合った印が打てそうです。



天皇賞(秋)


1着◎ブエナビスタ

2着-ペルーサ

3着○アーネストリー

4着-オウケンサクラ

5着△ネヴァブション


12.4-11.3-11.6-11.6-12.2-12.0-12.2-11.7-11.3-11.9

まず馬場ですが、若干渋っていましたね。

ラップタイムの出方は良と稍重の中間といったところ。


逃げたのは想定通りシルポート。

刻んだペースは想定より速いものでした。

まさか1800mの時と同じようなラップタイムを刻んでいくとは・・・。

4F目の11.6。

ここでもうちょっと緩められていれば先行馬はもう少し粘れたと思います。


勝ったのはブエナビスタ。

強かったですね。

この馬は速いペースでもバテないスタミナに加え、非常に切れる末脚があるので欠点がありません。

重い馬場も対応できますしね。

どんなペース・展開になっても安心して見ることができ、

デビューから馬券圏外に負けたことがないというのも頷けます。


2着はペルーサ。

出遅れたのにも関わらず、33.6の豪脚で最後方から飛んできました。

切れ・スタミナ共に感じさせるパフォーマンス。

ジャパンカップでも期待できると思います。


3着はアーネストリー。

先行馬には少しきついペースになったのですが、それでも上がりは34秒台にまとめました。

やはり力はあります。

ただ、今回は相手が悪かった印象。


4着のオウケンサクラは驚きました。

ローズS・秋華賞で結果を残すことができなかったので、

夏の間の成長はなかったのかな、と判断していたのですが。。。

ここにきて実力を見せ始めましたね。

この走破タイムはフロックで出せるものではないので、次走も注意が必要です。


5着はネヴァブション。

最近、戦績が安定してきましたね。

ただ、G1ではワンパンチ足りない。

末脚はあまり切れませんからね・・・。

粘りはあるので、逃げる競馬・2番手からの競馬などの方が向いていそう。


今週はG1はお休み。

アルゼンチン共和国杯で中休みして、年末までG1が突っ走ります!


それではまた!

こんにちは。

結城です。


今日の東京開催は中止ですね。

これはもしかしたら明日も中止・・・?

火曜振替とかあるんですかね?


私としては泥んこの馬場でやるよりも、

良馬場で各馬がしっかりと実力を出せる状態でやってほしいので歓迎なのですが。


それでは、天皇賞(秋)の予想です。




天皇賞(秋) GⅠ


人気ブログランキングにて公開中

○アーネストリー

▲スーパーホーネット

△ジャガーメイル

△エイシンアポロン

△シンゲン

△ネヴァブション



本命は順当に。


対抗はアーネストリー。

スタミナに関しては現役最強クラス。

速いペースになってもそうそう止まってくれません。

ダイワスカーレットに近いタイプですね。


単穴にスーパーホーネット。

あまり人気はないですが、2000mもこなせると見ています。

一昨年の毎日王冠であのウオッカを破ったのはどの馬?


ネヴァブションは道悪限定で押さえます。


それではまた!