ラップ分析家「結城智晴」 -86ページ目

ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」による競馬予想・コラム。

こんにちは。

結城です。


今週は2歳王者決定戦、朝日杯フューチュリティステークス。

レース名の言いにくさ1番のレースです。


昨年の覇者はローズキングダム。

クラシックは勝てませんでしたが、ジャパンカップのタイトルを手にしました。

繰り上がりでの勝利だったのですっきりしないところはありましたが・・・。


今年のメンバーで最も人気を集めそうなのはサダムパテック。

前走の東スポ杯は強かったです。

ペースは少し遅かったのですが、上がり33.7は優秀。

マイルは未勝利戦で強い勝ち方をしていますし、問題無し。

期待しても良いのではないでしょうか。


東スポ杯2着のリフトザウイングスも良い脚を使っていました。

東スポ杯では最後方から追い込む競馬。

今回の舞台の中山では追い込みで勝利を手にするのは至難の業。

ルメール騎手がどんな競馬をしてくるか注目。


あとは・・・アドマイヤサガスも人気になりそうですね。

前走はデイリー杯2歳ステークス。

勝ったのは2歳女王となったレーブディソール。

アドマイヤサガスはレーヴディソールに0.2秒差でした。

内容の差があるので、この0.2秒差をありのまま評価することはできませんが、

アドマイヤサガスもかなり力がありそうです。


京王杯2歳S組もなかなか能力がありそう。

勝ち馬はグランプリボスでした。

デイリー杯では7着に敗れていますが、京王杯とパフォーマンスに差がありすぎます。

おそらく何らかの原因で力を出し切れなかったのでしょう。

デイリー杯の結果は度外視しても良いかもしれません。


京王杯の2着馬はリアルインパクト。

上がり33.5秒の豪脚で追い込んできました。

ディープインパクトからあの末脚を受け継いでいるのか。


ディープインパクト産駒はもう一頭エントリー。

リベルタス。

前走で阪神マイルの千両賞を勝ってここに駒を進めてきました。

ただ、ラップタイムを見ると時計に限界がありそう。

1分33秒台前半の速い時計の決着になると厳しいかもしれませんね。


それではまた!

こんにちは。

結城です。


阪神ジュベナイルフィリーズはレーヴディソールが差し切って勝利。

強かったですね。


ダンスファンタジアは掛かりっぱなしで惨敗。

高い素質があるのは間違いないので、また次走で期待したいですね。



阪神ジュベナイルフィリーズ


1着◎レーヴディソール

2着△ホエールキャプチャ

3着△ライステラス

4着△アヴェンチュラ

5着-ツルマルワンピース


12.5-11.2-12.1-12.7-12.7-11.7-11.2-11.6


超スローペースになりました。

2歳戦といえど、マイルGⅠでこれだけ遅いペースになるのは珍しい。

完全に先行有利のペースです。


そんな中、勝利したのは中団から差してきたレーヴディソール。

不利な展開をものともせず。

2着との着差は半馬身でしたが、着差以上にレース内容の差があります。

やはり現時点ではこの馬の力は抜けています。


2着には内から伸びてきたホエールキャプチャ。

ゴール前は見せ場十分でしたね。

一瞬「おっ」と思わせるレースぶりでした。

上がりはレーヴに次ぐ34.1で良い脚を使っています。

ペースが上がってもこれだけの脚を使えるのか。

この点を満たせれば桜花賞でも怖い存在だと思います。


3着には大外枠ライステラス。

こちらは京王杯2歳ステークス4着という実績があるのに、

人気が無さ過ぎた気がします。

この馬のここまでのパフォーマンスを見る限り、

瞬発力勝負よりも持久力勝負が得意なように見えます。

なので、今回遅い流れからの瞬発力勝負に対応できたのは来年に向けて大きな収穫です。


4着のアヴェンチュラも良い脚を使っていましたね。

もう少し前で競馬をしていれば結果は大きく違ったかもしれません。

次走注目してみたい馬です。


それではまた!



応援クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

こんにちは。


結城です。




今週は2歳女王決定戦、阪神ジュベナイルフィリーズ。


オッズ的には差のある3強といった様相ですね。






阪神ジュベナイルフィリーズ GⅠ




人気ブログランキングにて公開中


○ダンスファンタジア


▲マイネイサベル


△アヴェンチュラ


△ホエールキャプチャ


△フォーエバーマーク


△ピュアオパール


△マルモセーラ


△ライステラス






今回は押さえが多いです。


2歳戦なのでまだ力の限界点がわからない馬が多く、


ある程度推測込みでの能力予想になってしまいます。




レーヴディソールでさえ、


デイリー杯は最後まで11秒台のラップで余力残し。


かなり速い時計でしたがまだ上があるでしょう。




ダンスファンタジアも同じく、


前走は余裕を持って勝ってしまったので能力の底が見えず。




他にもそういう馬が数頭います。




フォーエバーマークもそうですね。


前走のラスト3Fは11.5 - 10.9 - 11.5というラップタイムだったので、


かなりスタミナを余らせたレースでした。




力を有り余らせた馬達が初めて臨むGⅠ。


どんなレースになるのか楽しみです。




それではまた!










【号外PR】


馬券を的中させるのに、もう頭を悩ませる必要はない?

【阪神JFの予想も無料!!】>>>【競馬予想サイトのウマセン



毎週末の予想に費やす時間、労力って馬鹿にならないものです。

そこで考えたのは、もっと手軽に競馬予想を行う簡単な方法はないか?

いくつか探してみた中でオススメしたいのが、「無料の競馬予想サイト ウマセン」。


軸馬から紐まで、買い目と共にすべて無料で公開されており、登録するだけで
5分とかからずに週末の予想情報を手に入れられます。

先週の的中結果は
・12月4日(土)阪神11R鳴尾記念の馬連(650円)
・12月5日(日)阪神10R逆瀬川Sの単勝(710円)、3連単(202,010円)
・12月5日(日)中山9RクリスマスローズSの単勝(340円)、3連単(39,860円)
を的中(一部)。

今なら阪神JFの予想はもちろん、中日新聞杯、カペラSの
予想も含む、全ての特別レースの予想が見られます!
毎週末の気になるレース予想をすべて無料で手に入れられるので、
馬券の参考にしてみてはいかがでしょうか!

※もちろんフリーアドレスでも登録可能です♪

あと携帯版もあるので、いつでもどこでもレース直前に予想を入手することが可能です。

毎週末の予想に費やす時間と労力って馬鹿にならないものです。

競馬予想サイトのウマセンを使ってもっと手軽に競馬予想を行ってみてはいかがでしょうか。



こんにちは。


結城です。




今週のGⅠは阪神ジュベナイルフィリーズ。


最近は牝馬クラシックへの登竜門となっていますね。




昨年は牝馬3冠を達成したアパパネ。


1昨年はご存知ブエナビスタ。


3年前はオークス馬トールポピー。


4年前はウオッカ。


勝ち馬に名馬がズラリと並んでいます。




今年も大物の雰囲気を漂わせる馬が参戦してきますね。




牡馬混合GⅡであるデイリー杯2歳ステークスを制したレーヴディソール。


過去の名馬にも劣らない、素晴らしい末脚でした。


今回はどんなレースを見せてくれるのか。




ダンスインザムードの子、ダンスファンタジアも話題になっていますね。


前走は上がり3F33.8の豪脚で後続を2馬身差で完封。


こちらも相当実力がありそうです。




あとは札幌2歳S2着のアヴェンチュラ。


新潟2歳Sの覇者マイネイサベル。


ファンタジーSを制したマルモセーラなど。




おそらくレーヴディソールが1番人気なると思いますが、


レースではどこまで食らいつけるか注目。




それではまた!



こんにちは。

結城です。


先週は多忙のため、ブログ予想の更新ができませんでした。

申し訳ありません。




ジャパンカップダート


1着◎トランセンド

2着△グロリアスノア

3着△アドマイヤスバル

4着-バーディバーディ

5着△シルクメビウス

(印は有料予想で配信したものです)


12.5-10.7-12.7-12.0-12.1-12.3-12.0-11.8-12.8


トランセンドが逃げ切り、GⅠ初制覇。

1分48秒台の時計が出たところを見ると、

少し足抜きの良い馬場だったようですね。


最後までトランセンドが12秒台のラップを刻んでいることから、

どちらかというと前残りのレースだったと思います。

馬場を含めて考えればGⅠとしては少し遅めのペース。


しかし、トランセンドは強い。

単騎逃げが叶った時の粘り強さは天下一品。

エスポワールシチーとの逃げ馬対決が楽しみです。


2着にはグロリアスノア。

1800mには実績がありませんでしたが、

充実度だけで距離もGⅠも克服してしまいましたね。

前走の内容からすると8番人気はちょっとナメられていました。


3着はアドマイヤスバル。

こちらも前走でJBCクラシック3着という実績がありながら、

11番人気という低評価。

納得の3着。


4着のバーディバーディは少し驚きました。

やはり3歳、春から大きく成長していますね。


シルクメビウスは展開が向かず。

よく伸びてはいるんですが前が止まりませんでした。


期待されたヴァーミリアン、キングスエンブレム兄弟は揃って惨敗。

ヴァーミリアンはやはり相当能力が落ちてきていますね。

もう中央GⅠでは買えないかもしれません。


それではまた!