過去記事もどうぞ!


***



その他の効果としては、自分自身のケアを長い時間をかけて、行ったことです。




粗末に扱ってしまった自分に「自分にとって大切なものは?」「今、優先すべきことは?」と問い始め

ました。




見たくない過去も見つめ直しました。




芋づる式に、夫との関係も見直しました。



キラキラキラキラキラキラ



仕事を辞めた事も大きかったです。



私は体力がなくて、30歳を過ぎてから体力の消耗が特に激しくなり、




仕事から帰って家事をやるのが辛くなって、夫に押し付けたり、ついついおざなりになり、




自分を騙し騙し働いていたのですが、パワハラに遭って鬱になってしまったり、




夫の勤務体制が変わったり、




働ける環境ではなくなってしまい、強制終了になりました。




恥ずかしながら、他人から見える部分ばかり整えて、1番大切な自分のケアと夫との関係をおざなりにしてしまいました。




最初は無力感に押し潰されて、お風呂も入れなかったし、寝てばかりいました。




泣いてばかり過ごしていましたが、やっと間違えていることに気付きました。






自分の気持ちを無視して麻痺させて、非難されるのが怖くて鎧を着けて、ただ他人から認められる自分を演じて生きてきました。




自分に自信がなかったし大嫌いだったので、親や世間、社会に「生きてていいよ!」と評価を得るために頑張っていたんだと思います。




まずは普通に、日常生活を送れるようにすること香水




今までの自分は、不器用ながらもよくここまで頑張って生きてこれたこと、




やっと、自分を受け入れられつつあります。




ダサくて惨めでカッコ悪い自分と向き合うのと、認めることは、私にとってはかなり辛い作業でした。



***


鬱になって始めて自分にしてあげたことは、タオル類と枕カバーを交換したことでした付けまつげ


ふわふわの肌触りに包まれて、幸せを感じました。












バスタオルに使ってます。拭きやすいし、かさばらないです。






今使用している枕カバーです。







※あくまで、私が方位旅行に行き検証した結果です。


万人が同じ体験をするとは、限りません。

私は方位の学校で学んでいませんし、専門家でもありません。

一つの事例として、お読み下さい。