体調が良くなってきたので初詣でを兼ねて、亀戸天神社に行ってきました。




気が付けば2月に入っておりびっくり、しかも昨日は節分でした。




吉方位では行けなかったのですが(吉でも凶でもない)




20代の頃、亀戸天神社の近くに5年ほど住んでた事もあり、懐かしかったです照れ








亀戸天神は変わってなかったですが、新しくスカイツリーができてました。



時の流れを感じます。








梅の花が咲き始めており、香りが漂ってました



おみくじをひいたら、大吉でした。



良い1年になりそうだ!



キラキラキラキラキラキラ



今日は人の光と闇を、思いっきり感じた日でした付けまつげ



信号を渡っているとき、小さな男の子が前を歩いているお母さんの後を小走りで、




「待って〜!」と追っかけてました。




ここまでは、よくある光景。



そしたら、逆方向にこちら側にドシドシ向かって歩いてくる男が、




その男の子を、唐突に突き飛ばしたのですハッ




これが話に聞いてた、当たり屋かムキー




一瞬、あまりの出来事にボー然としてしまいました。




こういう人間って、ほんとうにいるんだ…




男の子大丈夫かなと近くに行ったら、




スクっと立ち上がって、何も言わず何事もなかったように走って行きました。




見たところ、幼稚園に通っていそうな男の子。




あれぐらいの年齢の子が、あんな怖い目に遭って泣き叫ばないのと、転んで何事もなかったように振る舞うなんて、




よっぽどショックだったんだろうと思います。




近くで一部始終を見てた関係ない私でさえも、ひきずりました。




その一方で、EVのボタンを気を遣って押して待ってくれたり、




転倒している私に手を差し伸べてくれたり(ドジでお恥ずかしい限りですが…)




出入り口で待っていたら、「ありがとう!」と言われたり。




文章にすると当たり前のことなんですが、嬉しいです。




私は街で道行く人に親切にされて、基本はお礼を伝えているつもりですが、




咄嗟に言葉が出てこなかったり、気恥ずかしくて言うタイミングを逃してしまい、伝えることができずにいることもあるので、




伝えなかったら、言わなかったのと同じになってしまうので、




どんどん表現していこうと思いましたむらさき音符




そして嬉しかった心遣いを取り入れて、私も還元していきたいと思いました。



***



亀戸天神社の近くにある船橋屋さんニコニコ

変わらずおいしかったです♡